プロポーズの準備に必要な5つのステップ

プロポーズを成功させるためには、準備が大切です以下のプロポーズ準備5ステップとプロポーズプランナーのアドバイスを参考に、じっくり確認してみましょう。

★話をお伺いした人★

DSC_5118.jpg

(写真・左から)にしむらさん、くるすさん

プロポーズ準備5ステップはコレだ!

STEP1:プロポーズを決意する
STEP2:タイミングを決める
STEP3:場所を決める
STEP4:プランを決める
STEP5:プレゼントを決める

STEP1:プロポーズを決意する

交際期間? 年齢? 仕事の充実度? さまざまな要素が結婚のきっかけになると考えられますが、実際はどうなのでしょうか。

Planner's-Advice_wide02.jpg

にしむらさん:プロポーズのきっかけはそれぞれですが、傾向としてはお相手の年齢が20代後半のお客様が過半数以上と、30歳をひとつの"区切り"にされているケースは多いかもしれません。

くるすさん:アニヴェルセルのアンケート調査によると、結婚を決意した男性の8割以上が、3カ月以内にプロポーズされています。また、プロポーズの言葉に「待たせてごめん」というフレーズが入るケースが多く、プロポーズプランをご利用いただいたお客様のアンケートでも、プロポーズをしようと思った理由に「けじめとして」と回答される方が多く、交際期間や年齢的な要素が決意のきっかけになっていると考えられます。結婚されるカップルの半分以上が交際期間3年未満なのですが、31.1%が3年以上という結果に。「待たせてごめん」というプロポーズの言葉が多いのも納得です。

\『決意』のPOINT/
・ 30歳をひとつの区切りと考え、30歳前にプロポーズをする
・ 交際期間3年未満で結婚するカップルが半数以上

★STEP1詳細記事はこちら

STEP2:タイミングを決める

覚悟が決まったら、いつプロポーズをするのか、タイミングを決めます。しかし、プロポーズをするのにベストなタイミングはあるのだろうか――

交際記念日? 彼女の誕生日? それともクリスマス? プロポーズプランナーは相談に訪れる方へどんなアドバイスをしているのでしょうか。

Planner's-Advice_wide02.jpg

にしむらさん:この先、おふたりにとっては入籍の日や結婚式の日が大切な記念日になります。そのため、"すごく悩まれている方"には、「プロポーズの日は、それほど気にされなくてもいいのでは?」とお伝えしています。

くるすさん:お互いに仕事をしていると、記念日に予定を合わせるのが難しい場合もありますよね。少数ですが、男性の誕生日を選ばれた方もいました。この日なら絶対に彼女にバレないだろう、ということだそうです。

にしむらさん:それは油断しますね(笑)。ただ、あまりに何でもない日にすると、女性はすごくカジュアルな格好だったりするので、ある程度、「レストランで食事するからオシャレして来てね」くらいは軽く伝えてもらえた方が嬉しいと思います。

\『タイミング』のPOINT/
・ お相手がオシャレをして出かける用事にできる日や場所にする
・ 仕事の関係で都合のつけづらい日程は避ける

★STEP2詳細記事はこちら

STEP3:場所を決める

日程を決めたら次は場所。プロポーズをする人たちはどのように決めているのでしょうか?

Planner's-Advice_wide02.jpg

にしむらさん:ふたりにとってすごく大事な場所になるので、結婚後も戻って来られるような場所がいいのでは、と私はいつもアドバイスしています。ハワイも素敵ですが、いつまた行けるのか...と考えると、きっと、身近なほうがいいはず。そこに行けばふたりが笑顔になれたり、仲良くなれたりするような、記念日に戻って来られる場所を選ばれてはいかがでしょうか。

くるすさん:男性は、自宅を考える方が多いんです。同じ男性として、その気持ちはよく分かります(笑)。

にしむらさん:男性は「プロポーズなんてどこでもいいじゃん」と思われるかもしれませんが、女性にとってプロポーズされる場所はすごく大事! 記念に残る場所にしてあげてほしいなと思います。それに、女性はプロポーズの話を、友達や家族にしたいものです。そういう意味でも、きちんとした場所をぜひ検討してみてください。自宅でプロポーズしても、「ここじゃヤダ、もう一回」とやり直しをさせられる男性も多いんですよ(笑)。

\『場所』のPOINT/
・ プロポーズの場所は、結婚後も二人の思い出の場所として戻りやすい場所に
・ 自宅でプロポーズは"やりなおし"になる場合もある

★STEP3詳細記事はこちら

STEP4:プランを決める

どういった流れでプロポーズするかを決めましょう。カジュアルにするのか、感動を狙うのか、サプライズにするのか......パターンはさまざま考えられますが、どのような演出が良いのでしょうか? また準備しておくことは?

Planner's-Advice_wide02.jpg

にしむらさん:アニヴェルセルではチャペルはもちろん、カフェやレストランを併設した会場も複数あります。なので、街をデートしながら食事に立ち寄っていただき、そこからスタッフがお相手を言葉巧みにチャペルへ誘導し、チャペルでサプライズプロポーズという流れにしやすいのが特長です。当日はかなり緊張されると思いますので、プロポーズの言葉を伝えて、リングの後に花束を渡す、など、頭の中で段取りのイメトレをされて臨まれたほうが良いかと思います。私も、お客様と一緒にひざまずく練習をしたりしますね(笑)。

くるすさん:当館のプロポーズプランを利用される方には、あらかじめ当日の進行表をお渡ししています。ご自身で流れを書き出してみると、頭を整理できるかもしれません。

\『プラン』のPOINT/
・アニヴェルセルにはカフェやレストランを併設した会場があり、サプライズしやすい
・アニヴェルセルなら、スタッフがサプライズしやすいようにサポートしてくれる
・事前に当日の進行を綿密に打合せをして、進行表を作成するので安心できる
・アニヴェルセルのプランを確認する

★STEP4詳細記事はこちら

STEP5:プレゼントを準備する

プロポーズの際にお相手に渡すプレゼントを用意します。婚約指輪と花束が一般的ですが、どうやって選べばよいのか悩んでしまいますよね。特に指輪のサイズをどうすればよいのか......ベストな選び方はあるのでしょうか?

Planner's-Advice_wide02.jpg

くるすさん:婚約指輪はほとんどの方がお渡しされますね。お花は、70%くらいでしょうか。婚約指輪のサイズが分からず悩まれる男性も多いですが、サイズ直しが可能な場合が多いので、購入時に店員さんに確認してみてください。

にしむらさん:お花はバラの花束が人気ですね。赤に限らず、白や黄色、ピンクなど他の色を混ぜても素敵です。花言葉を気にされる方は少ない印象です。彼女の好きな色を選べば、喜んでもらえるはずです。あと花言葉ではなく、バラを108本にして「108=永遠(とわ)の愛を誓う」という意味を持たせてお渡しする方は少なくないですよ。

\『プレゼント』のPOINT/
・ 指輪はサイズ直しが可能なものも多いので、サイズ直しが可能な指輪を選んで購入する
・ 花はお相手の好きな花や色のものを選ぶと、喜んでもらいやすい

★STEP5詳細記事はこちら

まとめ

まずは覚悟を決めるのが最重要です! あとはお相手が喜んでもらえるシチュエーションを整えることですが、一人でサプライズを計画するのはハードルが高いという方は、まずは気軽に"プロポーズプランナー"に相談してみてはいかがでしょうか? きっと一人で悩んでいるよりも、気持ちもラクになれるはずですよ。

尾越まり恵

尾越まり恵

福岡県北九州市生まれ。同志社大学卒業後、リクルートの制作会社に入社し、ゼクシィの制作に携わる。2011年に独立してフリーライターとなる。女性の結婚や出産、働き方について取材・執筆する。