プロポーズの瞬間を写真や映像に残したい!アニヴェルセルだからできる、フォトジェニックなプロポーズ

一生のうちでとっても大切なプロポーズの瞬間を、写真や映像に残したいと考えるカップルが増えています。せっかくなら、美しい景色をバックに、記念写真やメモリアルムービーを残しませんか? 全国に13店舗を展開する結婚式場のアニヴェルセルには、夜景やイルミネーション、本格チャペルなど、まさに"フォトジェニック"なスポットが盛りだくさん。彼女へのサプライズ演出も叶えつつ、プロポーズの瞬間をしっかり記録することができます。実際に、どんな写真や映像が撮れるのか、紹介していきますね♪

プロポーズプランを選ぶ決め手は、「写真や映像に残せる」こと

アニヴェルセルには、関東・関西を中心に、全国13の店舗があります。普段は多くの新郎新婦が挙式をする結婚式場ですが、実は結婚を控えたカップルのプロポーズもサポートしています。

しかも、「プロポーズプランナー」というプロポーズのプロフェッショナルがいて、事前準備から当日の進行までをしっかりフォローしてくれるんです。サプライズをしたいという男性の希望に寄り添い、いろいろなアイデアを提案してくれますし、「どんな服装でプロポーズすればいいの?」「どんな言葉で想いを伝えればいいの?」といった悩みも、一緒に考えてくれる強い味方。

ディナーの後、チャペルでプロポーズできるプランや、屋上で都会の夜景をバックにプロポーズできるプランなど、さまざまなプロポーズプランがあります。

これらのプロポーズプランでは、プロポーズの瞬間を写真や映像で残すことができます。

アニヴェルセルのプロポーズプランを選ぶ男性は、「彼女にサプライズをしたい」という想いが強い方が多いのですが、中でも「プロポーズの瞬間を残せることがうれしい」という声がたくさん聞かれています。プロポーズの映像を結婚式で流すカップルも多く、親族や友人からも好評だとか。

これらのリアルな声は、こちらの記事の中にもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

<参考>
▼プロポーズの準備とドキドキと。男性にプロポーズの話を聞いたら、リアルな結婚前の男女について見えてきた
https://propose.anniversaire.co.jp/magazine/pr.html

▼プロポーズプランナーでプロポーズした人・された人レポート
https://propose.anniversaire.co.jp/magazine/list_timing/post_6.html

【パターン1】本格チャペルで♪

それでは、実際にどんな写真が撮れるのか、紹介していきます。

まずは、アニヴェルセルが誇る、本格チャペルでのプロポーズです。

omote_201606_002_r.jpg

この写真は表参道店のチャペルですが、アニヴェルセルでは、チャペルのほとんどが「永遠」を意味するロイヤルブルーのバージンロードです。(※一部、ロイヤルブルーではなく、大理石のバージンロードのチャペルもあります)

プロポーズはふたりの「永遠」が始まる瞬間でもあります。ロイヤルブルーのバージンロードには、おふたりの未来が永遠に続くように、という願いが込められています。

先にチャペルに移動した男性は、祭壇で彼女を待ちます。女性はバージンロードを歩き、男性の前まで来たらいよいよプロポーズです。

チャペルで撮影すると、こんな感じに。

zenten_20190630_005_ogp_2.jpg

跪くと、よりロマンティックな雰囲気になりますね。

_MG_3719 (2).jpg

プロポーズをする瞬間、チャペルは貸切なのでふたり以外は誰もいません。そのため、まわりの目を気にせずにプロポーズができます。でも、実はチャペルの中にいくつかカメラが設置されており、ふたりの大切な瞬間を動画で記録することができるのです。

※写真をご希望の場合は、プロポーズが終わったあとにカメラマンがチャペルに入ります。プロポーズシーンを再現していただき、写真を撮影する流れになります。

【パターン2】夜景やイルミネーションをバックに♪

アニヴェルセルのもう一つの魅力は、夜にイルミネーションや夜景をバックにしたプロポーズができること。

■都会の夜景を見下ろせる「アニヴェルセル 表参道」

アニヴェルセル 表参道では、夜景の見える屋上でプロポーズできるプランがあります。都会の夜景やイルミネーションをバックに、写真を撮ることができます。こちらもまずはふたりきりでプロポーズをしたあと、カメラマンが再現カットを撮影します。

IMG_0031 (1).jpg

IMG_0264 (1).jpg

■花火とイルミネーションなど「光」をモチーフにした「アニヴェルセル 大宮」

DSC_7246.jpg

アニヴェルセル 大宮で始まったばかりの「ルミエールプラン」は「光」をモチーフにしたプランです。

キャンドルやイルミネーションだけでなく、プロポーズの瞬間にはふたりを祝福する花火が! 

■まるでお城のような非日常空間「アニヴェルセル ヒルズ横浜」

hills_20181030_021.jpg

横浜市営地下鉄「センター南」駅の1番出口を出ると、すぐに目に飛び込んでくる、非日常を醸し出すお城のようなアニヴェルセル ヒルズ横浜。こちらのイルミネーションもおすすめです!

■ベイエリアで光り輝くプロポーズができる「アニヴェルセル 神戸」

kobe_201509_101 (1).jpg

kobe_201509_094_s_ogp.jpg

ベイエリアでロマンティックなプロポーズができるのが、アニヴェルセル 神戸。ショッピングモール『神戸ハーバーランドumie』に隣接していて、デートからプロポーズといったプランが立てやすいのも魅力です。

チャペル、夜景・イルミネーションをバックにしたプロポーズを紹介してきましたが、番外編として、もう少しカジュアルなプロポーズと望むカップルには、ヨーロッパの街並みが魅力のアニヴェルセル 東京ベイもおすすめです。

DSC_0485.jpg

DSC_0632.jpg

結婚式場全体が、ヨーロッパの街並みをイメージした街のような作りになっているので、フォトジェニックなスポットがたくさんあるんです!

プロポーズ後にふたりで、和気あいあいと写真を撮りあうのもいいかも。

<参考>
フォトジェニックなデート!自慢できる穴場スポット『アニヴェルセル 東京ベイ』をご紹介
https://propose.anniversaire.co.jp/magazine/post_20190913.html

記録に残したい写真や映像のイメージがわいたら、ぜひ気軽にプロポーズプランナーに相談してみてくださいね♪ 結婚して何年経っても、ずっと飾っておけたり、見ると幸せな気分になれたりするような、素敵な写真や映像が残せますように。

(文 尾越まり恵 / 撮影 「アニヴェルセル 表参道」齋藤 海月、「アニヴェルセル 大宮」向山裕太 / 編集 株式会社トランジットデザイン)

尾越まり恵

尾越まり恵

福岡県北九州市生まれ。同志社大学卒業後、リクルートの制作会社に入社し、ゼクシィの制作に携わる。2011年に独立してフリーライターとなる。女性の結婚や出産、働き方について取材・執筆する。