チャペルプロポーズがおすすめな5つの理由と貸切プラン

プロポーズを最高にロマンティックなシチュエーションで実行したい!そう考えている男性にオススメなのが、アニヴェルセルのチャペルプロポーズです。実際に結婚式が行われる本格チャペルを貸切にして、プロポーズができるんです。

そうは言っても、実際にチャペルでどんなプロポーズができるのか、イメージが湧きづらいですよね。今回は、チャペルプロポーズの魅力を5つの項目に沿ってたっぷりお伝えします!

【ポイント1】
貸切なので、安心して"ふたりらしいプロポーズ"が実現できる

レストランでのプロポーズや夜景が綺麗なスポットもいいけれど、人目が気になってきちんとプロポーズできるか不安......という人も多いのではないでしょうか。

指輪の「箱パカッ」や「ひざまづいてプロポーズ」、「バラの花束を渡してプロポーズ」など、実現したいプロポーズがあっても、まわりの目を気にしてためらってしまうことも。

でも、貸切なら安心です。アニヴェルセルのプロポーズプランでは、女性にとって憧れの空間である『チャペル』を貸切にすることができるので、プロポーズのシーン演出としても女性に満足いただけるはず!

チャペルまでは担当のスタッフがご案内しますが、チャペルの中はふたりきり。おふたりの好きな音楽を流したり、バージンロードをキャンドルで飾ったり、ふたりらしいアレンジが可能です。まわりの目がないので、理想通りのプロポーズを叶えることができます!

【ポイント2】
専門のプランナーが徹底サポート

アニヴェルセルには、おふたりのプロポーズをサポートする「プロポーズプランナー」がいます。数多くのプロポーズを成功に導いた、いわば、プロポーズのプロフェッショナル。そんなプランナーが、事前のお打ち合わせからしっかり寄り添い、自信が持てるプロポーズにするべくお手伝いをします。「どんなプロポーズをしたらいいか分からない」「漠然としたイメージしかない」といった男性でも安心してご相談いただけます。当日は緊張するので、不安な場合は、本番さながらのリハーサルに何度もお付き合いすることも。

チャペルを貸切にしてプロポーズするだけでなく、食事を楽しんだ後にプロポーズできるプランもあります。食事が終わった頃に、男性に電話がかかってきたふりなどの演技をしてもらい、男性はそっと席を立ち、チャペルへ移動。準備ができた頃にスタッフが女性をチャペルまでお連れします。

このように、プロポーズプランナーが当日の進行をしっかりサポートしてくれるので、彼女に喜んでもらえるサプライズ演出が叶うのです。

【ポイント3】
プロポーズのシーンを動画撮影し、結婚式で流せる

プロポーズプランの中には、チャペル内の様子を動画撮影するオプションサービスがあり、ふたりの記念すべき瞬間をしっかり記録することで、何度でも見直すことができます。

プロポーズの瞬間は緊張して覚えていない、なんてことも多いので、あとでふたりで見直すのも楽しいのではないでしょうか。また、結婚式でプロポーズの映像を流すこともできるので、式に招待したゲストも親御様も、きっと喜ばれることでしょう。撮影は遠隔操作なので、ふたりのプロポーズを邪魔することはありません。

【ポイント4】
永遠を意味する「ロイヤルブルー」のバージンロード

チャペルの扉を開けた瞬間、目に入るのがロイヤルブルーのバージンロード。ふたりのプロポーズをロマンティックなムードに引き立ててくれます。両サイドにキャンドルを飾っても、とってもきれい。

アニヴェルセルのチャペルは、そのほとんどが「永遠」を意味するロイヤルブルーのバージンロードです。プロポーズはふたりの「永遠」が始まる瞬間でもあります。おふたりの未来が永遠に続くように、という願いが込められているのです。

先にチャペルに移動した男性は、祭壇で彼女を待ちます。女性はバージンロードを歩き、男性の前まで来たらいよいよプロポーズです。

(※一部、ロイヤルブルーではなく、大理石のバージンロードのチャペルもあります)

【ポイント5】
チャペルだからこそ伝わる「本気の想い」

生涯の愛を誓うチャペルでプロポーズすることで、たとえ想いを言葉で上手に伝えられなくても、あなたの「本気の想い」がしっかりと彼女に伝わるはずです。神聖なチャペルが持つ"場の力"をぜひ活用してほしいと思います。

チャペルでのプロポーズは、非日常感を演出し、記憶に残るプロポーズをしたいと考えている男性にピッタリです。

アニヴェルセルでは、チャペル貸切プランが豊富!

チャペルプロポーズの魅力は伝わったでしょうか?

プロポーズを考えている一人ひとりのご希望に添えるよう、アニヴェルセルでは多様なプロポーズプランをご用意しています。

・ベーシックプラン(30,000円~)
https://propose.anniversaire.co.jp/plan/chapel/basic.html
チャペルを貸切プロポーズができるベーシックなプランです。

・ロイヤルプラン(70,000円~)
https://propose.anniversaire.co.jp/plan/chapel/royal.html

人気なのが、ディナーがセットになったロイヤルプラン。「おしゃれなレストランで食事をしよう」と誘えば、彼女もオシャレして来てくれますし、普段のデートの延長で、サプライズが叶います。

このほか、指輪付きのプランや、映像撮影付きのプラン、夜景を楽しめるプランなど、さまざまな演出やオプションのついたプランがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。女性目線でアドバイスをくれるプロポーズプランナーに相談してみると、きっと素敵なプロポーズが叶いますよ!

参考:プロポーズプラン一覧
参考:東京・横浜エリアのチャペルはこちら
参考:大阪・神戸エリアのチャペルはこちら

(文 尾越まり恵 / 編集 トランジットデザイン編集部)

尾越まり恵

尾越まり恵

福岡県北九州市生まれ。同志社大学卒業後、リクルートの制作会社に入社し、ゼクシィの制作に携わる。2011年に独立してフリーライターとなる。女性の結婚や出産、働き方について取材・執筆する。