映画館デートが"貸切"になるプロポーズサプライズ!【神奈川県横浜エリア】

「いつものように映画館デートだと思っていたら、実は、おふたりだけの貸切で、サプライズプロポーズをされた!」...なんて、夢のような話に聞こえるかもしれませんが、このプロポーズを実際に叶えることができるんです。

しかも、貸切の映画館でオリジナルムービーを流したあと、実際に結婚式を行っている本格チャペルに移動して、プロポーズができる"特別なプロポーズプラン"は全国的に見ても珍しく、レア感あふれる演出に、きっと彼女も驚き、感動してくれること間違いなし!

どのような流れで、どこでこのサプライズプロポーズを叶えられるのか、詳しくご紹介していきます。

(文 尾越まり恵 / 編集 トランジットデザイン編集部)

目次

まるで映画のよう!"おふたりの想い出"を大スクリーンに

PP_eigapropose07.jpg
(画像はイメージです)

貸切の映画館でプロポーズのサプライズ...。まるで映画のようなプランですが、本当に叶えることができるんです♡

映画館もチャペルも貸し切って行うドキドキのプロポーズプランを提供しているのは、結婚式場の「アニヴェルセル ヒルズ横浜」。横浜市営地下鉄・センター南駅を出てすぐ目の前に飛び込んでくる、非日常を醸し出す、お城のような施設。そこが、プロポーズの舞台!

PP_eigapropose01.jpg

全国10店舗あるアニヴェルセルで唯一、ここだけにしかない特別なプロポーズプラン「映画館貸切プロポーズプラン」です。

そして、アニヴェルセル ヒルズ横浜と提携している映画館「109シネマズ」が、サプライズプロポーズスタートの場所になります。

まずは、一般的な流れのイメージを時系列でみていきましょう。

・プロポーズ当日の流れ

time1900.jpg
おふたりそろって、神奈川県・横浜にある映画館「109シネマズ」に来館。着席後、男性はさりげなくシアターを退席して、チャペルへ移動します。
time1910.jpg
しばらくすると、女性だけになった貸切のシアターでサプライズムービー上映。同時刻、チャペルに移動した男性はプロポーズのリハーサルを開始!
time1930.jpg
サプライズムービー終了後、女性もチャペルに移動。おふたりだけの貸切の空間でプロポーズ♡

いかがですか?それでは、具体的などんなふうに行うのか、ひとつひとつ詳しくご紹介していきます!

【プロポーズの流れ1】プロポーズのプロと事前に打合せ

PP_eigapropose02.jpg

「映画館貸切プロポーズプラン」を利用したい男性は、まずはアニヴェルセルにお問い合わせを。これまで数多くのカップルのプロポーズをサポートしてきた"プロポーズのプロ"、アニヴェルセルのプロポーズプランナーと、当日の進行などをお打合せしていただきます。

ご来館してお打合せした際に、"映画鑑賞用のペアチケット"をお渡しします。映画館の本物のロゴを使用したチケットで「カップル限定1組試写会」と書かれていますが、もちろん実際のチケットではなく、プロポーズのための小道具!

「映画の特別鑑賞券をもらったから、今度の休みに映画を観に行こう。見たい映画があるんだ」といったノリでデートに誘いましょう。

女性にとってはサプライズですが、「特別な日にふさわしい服装をしたい」と考えています。映画に誘う時、「夜はちょっといいレストランでディナーをしよう」と軽く伝えておくと、彼女はおしゃれをして来てくれるはず。忘れずに伝えてくださいね。

【プロポーズの流れ2】映画館でサプライズムービー上映

いよいよプロポーズ当日!

目当ての駅に到着し、目の前にあるショッピングモール「港北TOKYU S.C.」6階の映画館「109シネマズ港北」へ。通常は公開中の映画を一般客向けに上映している本物のスクリーンですが、この日はおふたりだけの空間になります。

PP_eigapropose05.jpg

いつも映画を観るのと同じ流れで、窓口のスタッフにチケットを渡し、促されたシアターに入ります。実は、ここでスタンバイしているスタッフは、アニヴェルセルのスタッフ!周りはサプライズの仕掛人なので、男性は安心してくださいね。

シアターの中に入ると、当然誰もいません。だから、広い劇場のどこの席に座ってもOK。ちなみに、中央の席に並んで座るカップルが多いそう。

映画館の席に着いたらついに本番!

男性は「電話が...」や「トイレに...」などと伝えて、さりげなく席を立ちます。

男性が外に出て扉が閉まったと同時に暗転。音楽が流れ始め、スクリーンにサプライズ映像が映し出されます。ムービーは、3~4分の写真のスライドショー。お打合せなどであらかじめ10枚ほどの写真とコメントをプランナーに送っておくと、BGMをつけて感動的なムービーに仕上げてくれます。

旅行や記念日など、おふたりの想い出の写真と共に、男性からのコメントやメッセージが流れると、最初は驚いて固まっていた女性も、次第に状況を把握し、映像を観ながら涙がこぼれることもあるそう...。

ムービーの最後は男性からのメッセージで締めくくられます。

「伝えたいことがあるのでチャペルに来てください」
「チャペルで待っているからスタッフと一緒に来てください」
「ある場所で待っているからこの地図で来てください」

など。最後のメッセージは、スタッフに託した地図を受け取った彼女が、その地図を頼りにひとりでチャペルに向かうパターン。トレジャーハンター気分でさらにドキドキしそうです♡

【プロポーズの流れ3】チャペルに移動してプロポーズ

PP_eigapropose03.jpg

女性がムービーを観ている間、男性は急いで「アニヴェルセル ヒルズ横浜」のチャペルに移動します。スーツに着替えたり、指輪を確認したりして、プロポーズの準備をしてスタンバイ!

実際に結婚式を挙げる本格チャペルを貸切にして行うプロポーズ。このチャペルでは、「永遠」を意味する"ロイヤルブルーのバージンロード"が、ロマンティックな雰囲気をさらに引き立ててくれます。

女性がチャペルに到着し、扉を開くと、聖壇の前で男性が待っています。荘厳なチャペルはおふたりだけの空間。ここで、あらためて男性から女性に想いを伝えます...。

美しいイルミネーションを満喫できる夜の時間帯が人気

PP_eigapropose04.jpg

「映画館貸切プロポーズプラン」は、希望にあわせて、当日の流れを柔軟に組み立てることができます。

たとえば、「時間帯」。アニヴェルセル ヒルズ横浜の営業時間内で、本プランの予約が埋まっていなければ、昼でも夜でも、自由に時間帯を選べます。ただ、チャペルのイルミネーションがとてもきれいで、プロポーズ後に街の夜景も楽しめるからと、夜の時間帯を選ぶ男性が多いようです。

■アニヴェルセル ヒルズ横浜
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央4-1
「センター南駅」1番出口より徒歩2分
平日 12:00~18:00 / 土日祝 10:00~18:00
火曜日・水曜日定休 (祝日の場合は営業)
https://propose.anniversaire.co.jp/plan/halls/yokohama.html

・ご友人を巻き込んでプロポーズなど自由なプランを

なかには、ご友人を巻き込んでプロポーズする男性も!

たとえば、映画館の外で待ち受けていたご友人が、女性をチャペルまで誘導してくれたり、プロポーズ後に複数のご友人がチャペル外の大階段で花道を作り
、おふたりを祝福してくれたりするケースもあるそう。

また、男性はチャペルに移動してプロポーズの準備をするため、ほとんどの場合、映画館でのムービーは女性ひとりで観てもらうことになりますが、カップルで一緒に観たいと望まれる男性もいます。

その場合、映画館ではプロポーズではなく記念日のサプライズとして映像を流し、「ディナーをしよう」と誘い、チャペルに一緒に移動する流れがスムーズです。

「きちんとプロポーズをしたい」という男性にもおすすめ

PP_eigapropose06.jpg

アニヴェルセル ヒルズ横浜のプロポーズプランナーに聞くと、この映画館貸切プランを選ぶ男性は、「プロポーズへの想いが強く、きちんとプロポーズをしたいと考えている方が多い」と言います。

映画の特別鑑賞券を受け取った瞬間から、勘のいい女性なら「もしかして...」と気づいたりもするようですが、「"プロポーズされるかも"と思っていても、貸切の映画館で自分たちの写真が流れるとは思わないはず。想像を超える演出に、皆さんものすごく驚かれます」と教えてくれました。

また、"プロポーズのプロ"とはいえ、第三者に、プロポーズについて話すのは少し恥ずかしい...という男性の悩みに対して、プロポーズプランナーからこんな答えが。

「第三者にいきなりプロポーズの話をするのは照れくさいものですよね。プロポーズ成功のためにどんな小さなことでも、安心してご相談ください。会話を重ねてしっかりと関係を構築させていただいたうえで、ご希望に沿ったプランをご提案できればと考えています」

さらに、プロポーズの構想が固まっている方には、希望を100%叶えられるようバックアップしてくれるという心強い言葉も!

今回ご紹介した「映画館貸切プロポーズプラン」は、映画館とチャペルを貸切できる、とても贅沢なプランです。

結婚するおふたりにとって、プロポーズも忘れられない想い出となってほしい...というアニヴェルセルおすすめのプラン。「このプランでこんな演出はできるの?」といったご相談なども、お気軽にお問い合わせください。

尾越まり恵

尾越まり恵

福岡県北九州市生まれ。同志社大学卒業後、リクルートの制作会社に入社し、ゼクシィの制作に携わる。2011年に独立してフリーライターとなる。女性の結婚や出産、働き方について取材・執筆する。