令和元年こそプロポーズに絶好のタイミング?令和最初のプロポーズ占い(12星座占い)

そろそろプロポーズのタイミングかな? と思いつつ何度も機会を逃してきた...、そんなあなたに平成最後、そして令和最初の「プロポーズ占い」はいかがでしょう。何度も機会を逃すほど悩んでいる真面目な性格だからこそ、プロポーズのタイミングには勢いが大事になりますよね。12星座毎の性格タイプ別にプロポーズのアドバイスもありますので、ぜひ参考にしてみましょう。

牡羊座Aries 3月21日から4月19日生まれ

負けず嫌いで、いつも一番でいたいあなた。相手よりも自分の都合を優先しがちです。何でも一人で抱えこむので、人に頼ることが苦手な傾向もあるでしょう。自尊心が高く、相手の気持ちに確信がもてないと一歩踏み出せない......という人も。何にでも真っ直ぐに取り組むので、プロポーズもストレートで分かりやすいタイプだといえます。ただ、相手のことを考えずに自分のタイミングを優先してしまう傾向もありそう。相手のタイミングをしっかりと見計らうことで成功率は上がるでしょう。ラッキーカラーはレッドとオレンジ。特にプロポーズをする時はネクタイやネクタイピンなど、眼に見えるファッションアイテムにそのカラーを取り入れるとなおよしです。

牡牛座Taurus 4月20日から5月20生まれ

マイペースでのんびり屋さんのあなたは、決断力にかけるタイプでもあります。ただ、一度決めると誰が止めても聞かない頑固さもあるので、決めるまで相手を振り回してしまうかも。いつまでもグズグズしていると、彼女はほかの男性に気がいってしまうかもしれませんよ。プロポーズはムードのあるレストランやバーなど、お食事が楽しめるところがおすすめです。愛情表現がもともと苦手で、相手に伝わりにくいあなた。口下手な人は、普段伝えられないことを手紙にして、一緒に沿えて渡すと彼女が感動するかも。ラッキーカラーはグリーンとアイスブルー。緊張をして勇気が出ない時は、ラッキーカラーの靴下を履くとGOODです。

双子座Gemini 5月21日から6月20日生まれ

仲間とワイワイ楽しい時間を過ごすことが好きなあなたは、人との付き合いを大切にするタイプ。楽しいことを優先するので、面倒くさいことを後回しにしてしまいがちです。好き嫌いもハッキリしているので、自分の気持ちが向かないと動かないことも。相手を喜ばせたり、一緒に楽しむことも好きなので、サプライズなプロポーズを企画すると良いでしょう。2人きりも良いですが、親しい共通の友人たちを呼んでお祝いをすると喜びも倍増しそう。ラッキーカラーはアイボリーとイエロー。もともとオシャレが好きなあなたですが、プロポーズの時だけは「真剣さ」をアピールするため、非日常的なスーツや礼装で挑むと彼女も喜びそう。

蟹座Cancer 6月21日から7月22日生まれ

感受性が豊かで繊細なあなたは、自分以上に相手の気持ちを優先する優しい人です。気づかいにも長けているので、相手の喜びが自分の喜びのように感じるでしょう。ただ、あなたの優しさに甘えて、相手がワガママになって振り回されることも。この星の生まれの人はもともと家族や家庭にご縁がある人と、自分の家庭環境が悪くて縁薄い人がいます。そのせいか「結婚」というテーマに強い理想をもっているため、ドラマティックなプロポーズで相手のハートを射止めましょう。ラッキーカラーはパープルやボルドー。艶のある本革の靴をプロポーズ本番時に履くと、彼女から良いお返事がもらえるかも!

獅子座Leo 7月23日から8月22日生まれ

白黒ハッキリとした性格で中途半端やダラダラが嫌いなあなたは、テキパキと要領の良いタイプです。頭も良くて器量も抜群、周囲から常に頼られるリーダー格でしょう。交際も主導権は自分で握りたがり、相手のリクエストをスルーしてしまう面があります。塵も積もれば山となるように、そんなあなたの態度に彼女が嫌気をさして、いざという時に「やっぱりあなたとは一緒に入れない」と断られてしまう......なんてことも。プロポーズすると決めたら、いつも以上に優しく、彼女のリクエストを聞いて「この人と一緒にいたら幸せにしてくれそう!」と思われるように事前準備をすると成功率が上がるでしょう。ラッキーカラーはゴールド。時計やジュエリーなどに取り入れると運気もアップしますよ。

乙女座Virgo 8月23日から9月22日生まれ

誠実でコツコツと努力を惜しまない現実主義のあなたは、しっかり者の常識人タイプです。自分の物差しで物事をはかることが多く、対人関係で苦労してしまいそう。特に交際する相手はよく吟味して選んでいる人が多いでしょう。この星の生まれの人には潔癖症も多いので、細かいこだわりが強いと「結婚しても大丈夫かな~」と、プロポーズに二の足を踏んでしまうことも。共に生活をしていくことは、互いに妥協や歩み寄りも必要になってくるものですよ。プロポーズを成功させるには"寛大な自分"を相手にアプローチすると良いでしょう。ラッキーカラーはグレーやモノトーン。ハンカチやエチケット用品を常備すると、心にも余裕ができて緊張もほぐれます。

天秤座Libra 9月23日から10月22日生まれ

調和を重んじる平和主義のあなたは、みんなから愛されるタイプです。この星の生まれの人はモテる星の元に生まれているので、生涯を通じて人に恵まれるでしょう。恋愛面でも良い恋人、良い妻をもつことができます。ただ、相手の嫌なところを見ても我慢してしまい、見なかったふりをして喧嘩を避けようとする面も。そのために、彼女からしてみると「私のこと、本気なのかな?」と不安を感じさせてしまいそうです。良かれと思っての愛情表現も、時には相手を寂しがらせる要因になります。プロポーズの時は、いつものあなたとは逆にストレートな言葉と愛情表現がベター。感動してくれるようなシチュエーションを準備してみて。ラッキーカラーはブルー。おすすめのファッションは、いつも通りのラフなスタイルで挑むとよさそうです。

蠍座Scorpio 10月23日から11月21日生まれ

何事にも慎重で勤勉なあなたは、12星座のなかで一番の思量深さをもっています。努力家なので、大きな成功を掴む運命ももっています。人によっては逆玉で、資産家のお嬢様と結婚する......なんていうことも。ただ、人見知りだったり、打ち解けるまでに時間がかかったりと、心を開くまで時間がかかる人も多いのが特徴です。そのため、長く付き合うなど時間をかけて愛を育んでいるカップルが多そうです。しびれを切らさずに待っていてくれた彼女にプロポーズをする時は「相手がどう思うかな」と考えすぎないことがポイント。まわりくどい言葉よりも、王道のプロポーズが良いでしょう。ラッキーカラーはホワイト。緊張しやすい時には、姿勢がキュッとよくなるようなファッションアイテムを取り入れてみて。

射手座Sagittarius 11月22日から12月21日生まれ

好きなことにはとことん打ち込む、オタク気質なあなた。熱しやすく、冷めやすい傾向ももち合わせているタイプです。自分でも自分のコントロールが難しいと感じるように、あなたとお付き合いする女性は、あなたの都合に振り回されてしまいがちです。気が向かないと腰が重い傾向にもあるので、結婚より束縛されない自由を好む独身貴族タイプでもあります。そんなあなたでも「結婚したい!」と思わせる彼女には、誠心誠意尽くしたロマンティックはプロポーズを用意しましょう。まるでお伽噺に出てくる王子様とお姫様になったかのようなセッティングがおすすめ。ラッキーカラーはターコイズ。プロポーズの時は、コスプレ並みに着飾って、王子様に成りきることがGOOD。

山羊座Capricorn 12月22日から1月19日生まれ

何が起きてもブレない自分をもっているあなたは、意志が強く社会性があるタイプです。自分が思っている以上に仕事人間なので「彼女よりも仕事!」と、優先順位を後回しにしてしまい、彼女を寂しがらせてしまうことも。たまに頑固で人の話を聞かない面がある人も多く、そのプライドの高さから一匹狼になりがち。そんなあなたを健気に愛してくれる彼女にプロポーズをする時には、かっこつけずに素のままのあなたがおすすめです。とっておきの高級料亭や、夜景の見えるレストランを予約したら指輪も用意すると尚良しです。彼女の笑顔が見れば、日頃の疲れからも解放されますよ。ラッキーカラーはブラウン。ファッションはスマートカジュアルか、清潔感のあるものがGOOD。

水瓶座Aquarius 1月20日から2月18日生まれ

エキセントリックで個性的なあなたは、ほかの人では思いつかないような発想や企画力が備わっています。何より博愛主義なので、自分は自分、他人は他人とどの分野においても差別なく色んな人と接せられるタイプ。交際もネット恋愛から発展したり、一目惚れした相手とスピード婚をするなど、周囲を驚かせることも。プロポーズもみんながするような定番なものにはまったく興味がありません。人によっては「え? これがプロポーズ?」と驚かれることも。こういうタイプは、婚姻届を彼女に突然渡して「判子を押して」と半ば強引なサプライズプロポーズがおすすめです。ラッキーカラーはシルバー。ファッションは流行物より、素材にこだわったオリジナリティがあるものが◎。

魚座Pisces 2月19日から3月20日生まれ

愛情深く思いやりにあふれるあなたは、肉食というよりも草食気味で相手に合わせてしまうタイプです。もともと決断力があまりなく「誰かに決めてもらいたい」「流されたい」という受動的な面もあるので、恋愛においても主導権は彼女が握っているカップルも。そのため、自らプロポーズするよりも相手がしびれを切らして逆プロポーズを受けることもありそうです。どんな形にせよ、プロポーズは「僕は死ぬまで君のそばにいるよ」と温もりを感じるような優しい言葉で伝えるのがおすすめです。ただし、肝心な時はあまりにも相手任せにするのだけはやめましょう。ラッキーカラーはラベンダー。勇気が出ない時はタートルネックなど首を温めるファッションを選んで。

それでもプロポーズに悩んだら...相談してみるのもアリ

プロポーズをする側にとっては「やり残したことがないか」「相手は喜んでくれるか」と、悩みがつきないものですよね。そんな方には以下の記事も参考になるのではないでしょうか?

プロポーズの準備とドキドキと。男性にプロポーズの話を聞いたら、リアルな結婚前の男女について見えてきた

プロポーズプランナーでプロポーズした人・された人レポート

そして、上記の記事でも紹介がある"プロポーズプランナー"に相談してみるのもアリです。
この"プロポーズプランナー"は結婚式のプロがプロポーズをサポートしてくれるサービスで、実際に結婚式が行われるチャペルでのプロポーズが実現できます。それもそのはず、"プロポーズプランナー"は結婚式場を運営するアニヴェルセルが提供しているプロポーズ支援サービスなんです。ロケーションも表参道、みなとみらい、お台場などの人気スポットのほか、アニヴェルセルが運営する全国のチャペルで実施が可能なので、「プロポーズはふたりっきりになれる場所で、ちゃんとしたプロポーズをしたい」といった方には、よい選択肢になるのではないでしょうか?

プロポーズに向けての悩みなども気軽に相談することができますので、まずは相談してみてはいかがでしょうか?

(占い 愛新覚羅ゆうはん 編集 トランジットデザイン)
※各星座の占いを除く冒頭および文末部分は編集にて加筆

愛新覚羅ゆうはん

愛新覚羅ゆうはん

占い師、風水師、開運ライフスタイルアドバイザー。著書に『神様とやるすごい運トレ(日本文芸社刊)』『腸開運(飛鳥新社刊)』など。趣味は風水インテリアグッズを集めての実験。