都内で特別なクリスマスプロポーズを叶えたい!アニヴェルセル 表参道の「クリスマス限定プラン」をご紹介

クリスマスはプロポーズに絶好のタイミング! アニヴェルセルでは毎年、クリスマスだけの特別なプロポーズプランをご提供していますが、1年のうちで、プロポーズプランを利用するお客様の約30%が12月なのだそう。

アニヴェルセル 表参道では、花束やチャペルを貸切にしてプロポーズができるプランに加えて、シェフオリジナルのディナーコースもご用意しています。クリスマスの時期だけ、そしてアニヴェルセル 表参道だけで楽しめる「クリスマス限定プラン」をご紹介します!

「クリスマス限定プラン」は何が特別?

アニヴェルセルでは、結婚式に使われる本格チャペルを貸切にしてプロポーズをすることができます。クリスマスシーズンには、より特別感を出すために「クリスマス限定プラン」をご用意しています。

一体どんな特別感のあるプランなのでしょうか?

【特別感1】クリスマスソングを流せる!
チャペルでプロポーズをする際に、クリスマスソングを流すことができます。誰でも知っている定番ソングなので、毎年クリスマスの時期に流れてくる歌を聞くと、プロポーズの感動が蘇ってくるかも!

【特別感2】キャンドル30個サービス
チャペルに飾れるキャンドルをご用意します。アニヴェルセル 表参道では、バージンロードの両サイドに飾る場合が多いとのこと。キャンドルの幻想的な雰囲気が、ふたりのプロポーズを盛り上げてくれます。

【特別感3】プロのカメラマンの写真つき
プロポーズの瞬間はチャペルにふたりきりですが、感動的な瞬間は記念に残しておきたいもの。プロポーズが終わったあと、プロのカメラマンがおふたりを撮影します。写真は見開きのブック型アルバムとしてプレゼントしますので、ご自宅に飾っていただけます。見るたびに、感動が蘇りますし、親御さんに見せたり、結婚式で使用したりすることも可能です。

【特別感4】3種類の限定ブーケをご用意!

IMG_1093.jpg

クリスマスにプロポーズする男性は、ほぼ全員が花束をプレゼントするとのこと!クリスマス限定プランでは、クリスマスらしさを演出したこの時期ならではの花束をご用意します。

IMG_1943.jpg

まずAパターンは、王道の赤いバラを10本。

IMG_1910.jpg

Bパターンは、ザ、クリスマス! というイメージよりは、少しシックに大人っぽく。洗練されたデザインのオシャレな花束です。

IMG_1977.jpg

Cパターンのこちらは、冬の雪をイメージした花束です。

3種類の花束をご用意するのは今年初の試みとのこと。おふたりの好みに合わせた花束をお選びいただけます。

【特別感5】クリスマス限定の小物にも注目!
このほか、プロポーズ証明書はクリスマスデザインをご用意します。また店舗にはイルミネーションの装飾がつきます。ご希望の方には、サンタ帽も貸し出しいたします。

これらの特別感が詰まったプランは、ブーケやキャンドル、アルバムの他に、チャペル貸切料、音響料、プロポーズプランナーによるプロデュース料を含めて、80,000円です。

今年このプランを企画したプランナーの松川さんは「よりおふたりの記憶に残るプロポーズになるよう、クリスマスらしい特別感を意識して企画しました。ブーケなど今年初めての試みもあり、今まで以上にクリスマス感を味わっていただけると思います」と話してくれました。

クリスマス限定ディナー
「表参道のクリスマスは大人スタイル」

ここからは、「アニヴェルセルカフェ 表参道」で提供されるクリスマス限定ディナーをご紹介! 表参道店オリジナルのスペシャルなメニューを、プロポーズプランナー編集部が一足お先に実食レポートします。

今年のクリスマスディナーのテーマはずばり「大人のクリスマス」。表参道という立地にふさわしい、ラグジュアリーなクリスマスを満喫できるメニューとなっています。中でも特に注目なのが...メイン料理である、こちら!

IMG_0496.jpg

■Viande「国産牛ほほ肉の赤ワイン煮込みとフォアグラソテー ~Le meilleur jour~ 最高な一日」

目の前に運ばれてきた瞬間、わぁ!と思わず感動が声に出てしまうほど存在感のある一皿。シンプルなのに華やかな盛り付けに思わず目が釘付けに。

IMG_0528.jpg

早速実食! 香ばしい香りに期待が高まります。

力を入れなくてもナイフが入っていくほどのやわらかさ。実は、このやわらかさこそこのメニュー最大のこだわりのポイントなんです。こちらで使用しているのは、牛ほほ肉の最高峰と言われる、国産牛。油分が絶妙なこだわりの食材をじっくり煮込むことで、とろけるような柔らかさと、食べごたえのあるジューシーさのベストバランスが実現しているんだとか。

IMG_0548.jpg

ご覧ください、このお肉の厚み! まさにクリスマスディナーにぴったりのスペシャル感が伝わってきます。

IMG_0587.jpg

赤ワインソースに絡めて、いただきます!

IMG_0566.jpg

柔らかい〜! 舌触りが驚くほどになめらか! とろけるような柔らかさとスパイスの風味も感じられます。

IMG_0523.jpg

そして忘れてはならないのがフォアグラ。 口に入れた瞬間、舌の上でジュワッと溶けるような食感がたまりません。濃厚なのに、油の旨味だけが後味として残るような、どこかサッパリとした味わいは新鮮! 食材本来の良さを存分に堪能できる逸品です。

オードブルからデザートまで
幸せな時間が続くラインナップ

IMG_0070.jpg

こちらのコースには、メイン以外にも、クリスマスの夜を彩る素敵な料理がズラリ。その全貌をご紹介します。

IMG_0110.jpg

■Hors d'oeuvre「低温調理したボタン海老のタルタル クリスマスの装い ~Joyeux noel~ メリークリスマス」

ボタン海老の大胆な盛り付けが華やか! 海老の上には、タルタルソースとともに、いくら、わさびをあしらい、宝石のように散りばめられています。プリッとした海老の食感と、マヨネーズとヨーグルトを使用したまろやかなタルタルソースとのハーモニーも絶妙です。この独特の食感と甘みは、低温で処理するこだわりの調理法によって叶うものなんだとか。また、いくらやザーサイと合わせることで食感が何通りにも変化。最後の一口までバラエティ豊かに楽しむことができます。

IMG_0246.jpg

■Pottage 「じゃがいものポタージュ トリュフの香り ~Nuit de neige~ 雪夜」

IMG_0270.jpg

続いては、真っ白なじゃがいもと黒いトリュフのコントラストがおしゃれなじゃがいものポタージュ。口に運ぶと、ふんだんに盛り付けられたトリュフの香りと旨味が口いっぱい広がります! じゃがいもの滑らかな舌触りと優しい甘みにもほっこり。洗練されているのに、どこか懐かしい...そんな温かい気持ちになれるスペシャルなポタージュです♪

IMG_0353.jpg

■Poisson「舌平目と白身魚ムースのヴァプール カリフラワーとボッタルガの白ワインソース ~Paysage urbain~ 楽しい街並み」

こちらも鮮やかな白が印象的な一皿。舌平目に散りばめられたカリフラワーはクリスマスに降る雪のよう♪ 高温で蒸すと固くなってしまう白身魚ですが、徹底した温度管理のもと、ゆるやかに蒸していくことにより、水分量が絶妙にキープされ、スプーンでも切れるほどの柔らかさを実現しているんだとか。

IMG_0415.jpg

柔らかくてとってもジューシー。噛むたびに徐々に白身魚の旨味が染み出してきます。いい意味で癖がないので、カリカリのカリフラワーや付け合わせのベーコン、えのき、豆苗のさまざまな食感ともベストマッチ!

IMG_0690.jpg

■Dessert「ラーブル ~L'arbre~ クリスマスツリー」

そして最後に、デザートがこちら。 お皿の上にクリスマスツリーとサンタさんが出現!

テーマは「サンタの家」。アニヴェルセル 表参道を「何度も帰ってこられる場所(家)」のように感じてほしいというパティシェの願いが込められたデザートです。クリスマスの楽しいイメージにぴったりのビジュアルもキュート!

IMG_0641.jpg

お皿の上に聳え立つツリーの正体は、ホワイトチョコレートとポルト酒を使ったいちごのジュレ。チョコレートのまろやかさの中に果実の酸味がアクセントになっている大人の味わいです。土と雪に見立てた焦がしメレンゲはふわふわしてマシュマロのよう!ディナーの最後に素敵なサプライズプレゼントをもらったような気分になれるデザートです。

クリスマスの夜は アニヴェルセルカフェ 表参道 でこだわりの大人ディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
アニヴェルセルカフェ 表参道
東京都港区北青山3-5-30
TEL 03-5410-5988
平日11:00~20:00 / 土日祝9:00~21:00
定休日なし

※クリスマス限定ディナー実施期間
・アニヴェルセル 表参道:12月20日~25日
・アニヴェルセル みなとみらい 12月14日、15日、20~25日
・アニヴェルセル 東京ベイ 12月21日、22日、24日~25日

▽参考
プロポーズプランナーに聞く なぜクリスマスにプロポーズするといいの?

https://propose.anniversaire.co.jp/magazine/post_7.html

ライター:柳原 真咲
写真撮影:齋藤 海月
 編集 :株式会社トランジットデザイン

柳原真咲

柳原真咲

女性のHAPPYのモトになるものが大好きなライター。美容や恋愛の記事をメインに執筆中