プロポーズに指輪は必要?プロポーズでプレゼントしたアイテム調査

結婚を申し込もう! そう決めてから悶々と悩んでしまいがちな「プロポーズの方法」。プロポーズのタイミングは? 場所は? 指輪は必要? 花は必要? 次々と出てくるお悩みポイント。今回はそんなお悩みのひとつ「指輪は必要なのか」を、結婚式場を運営するアニヴェルセルが実施したアンケート調査結果を基に紐解きたいと思います。

≪アンケート調査対象者≫
質問「プロポーズには指輪は必要だと思いますか?」への回答者数
女性 12名
男性 252名

そもそも婚約指輪とは

婚約指輪とは、婚約が成立した証として男性から女性へ贈られる指輪のことです。プロポーズが成功して婚約が成立したら女性に指輪を渡し、左手の薬指につけてもらうのが一般的な流れとなります。

婚約指輪を左手の薬指につけるという行為には、結婚の意思と愛情の誓いを女性から婚約者に対して示すという意味があります。同時に、周囲の人間に婚約者がいることを暗黙裡に伝えるという役割もあるでしょう。

婚約が成立したときに指輪を贈る風習は、古代ローマ時代から存在していたといわれています。日本では戦後から急速にこの風習が広まりました。「永遠の絆」や「約束」といった意味があるダイヤモンドをあしらったデザインの指輪が人気を集めています。

「プロポーズに指輪は必要だと思いますか?」の回答結果

もはや異論がないほどプロポーズの定番と言っていい『指輪』ですが、実際にプロポーズに指輪が必要だと感じている方はどれくらいいるのでしょうか? 「自分からプロポーズをした」と回答した人(264人)のアンケート調査の結果を見てみましょう。

・プロポーズには指輪は必要だと思いますか?(回答者数264人)
eb1afda562676726f0e27a7f49494e0abf563eec.jpg

プロポーズアンケート調査_プロポーズには指輪は必要だと思いますか?(回答者数264人)_表.png

「そう思う」と「とてもそう思う」の合計が119人と、「そう思わない」と「全くそう思わない」の合計64人よりもとても多い結果になりました。

このことから、指輪はプロポーズの時のマストアイテムと言っても過言ではないことが分かります。では、その他のアイテムと比べた場合、どのような結果になるのでしょうか?

『指輪』が圧倒的!続いて『花』という結果に

・プロポーズをした時、プレゼントしたものを教えてください(複数選択可)
703f463486cf3f09a886987f0f9954340f17c830.jpg

「プロポーズと言えば指輪」といった事前認知が多いからか、指輪が圧倒する結果となりました。つづいて『花』も選ばれていますが、指輪と花の両方を贈る方も少なくないそう。

また、『手紙』を選択される方も多く、ふたりの出会いからのエピソードをストーリー仕立てにした大作を用意する彼氏も居るのだとか。大事なのは彼女に喜んでもらうことなので、日頃から彼女の好きなものなどを知っておくと良いでしょう。

ちなみに「何も渡していない」も多いから渡さなくてもいいと思っている方には、以下のアンケート結果をお知らせいたします。

・どのようなプロポーズをされたか、詳しく友人・知人に話しましたか?※質問されてお話ししたことも含みます。
462ea57393c95b5e8a3cdeace6fa8c565bc3488b.jpg

知ってほしい......これが現実です。

日頃から彼女のしぐさや好みなどを観察したり聞いたりすることで、喜んでもらえるポイントは必ず見えてきます。そういった意味では、日常のコミュニケーションの蓄積の結果がプロポーズのしやすさとも言えるかもしれないですね。

プロポーズで女性が指輪を欲しがる理由

「プロポーズのときは婚約指輪が欲しい」「婚約指輪に昔から憧れていた」と思っている女性は少なくありません。その理由としては、指輪を贈るかどうかによって男性の本気度を確認できるということが挙げられるでしょう。婚約指輪はもちろん安い買い物ではありませんが、だからこそ用意することで結婚への意志の強さを表現できるのです。

また、先述のように婚約指輪には象徴的な意味があり、実際に身につけることで特別な感情を覚える女性も多いようです。そして、単純に上質なアクセサリーをもらうのがうれしいという理由もあるでしょう。婚約指輪はアクセサリーとして一生使うことができ、「見るたびに結婚当初の気持ちを思い出す」という声もあがっています。

「婚約指輪はいらない」と相手に言われたときの対処法

結婚を考えているとき、女性から「婚約指輪はいらないから」と事前に伝えられる場合があります。しかし、この言葉は必ずしも本心を表しているとは限りません。本当は欲しいと思っていても、相手を気遣って「いらない」と言っている可能性があるので、欲しいかどうかをもう一度確かめるべきです。

一方で、本当に婚約指輪が必要ないと思っている女性もいるでしょう。例えば、婚約指輪の費用を新婚旅行に充てたいと考えている、そもそもアクセサリーやジュエリーに興味がない、といったケースです。こうしたタイプの女性に無理やり婚約指輪をプレゼントしても、喜ばれる可能性は低いといえます。そのため、「婚約指輪はいらない」と相手に言われたときは、しっかりと話し合って相手の気持ちを汲みとることが大切です。

婚約指輪を選ぶときのポイント

アンケート結果からもわかるように、プロポーズのときにサプライズで婚約指輪を渡すという男性は多いようです。しかし、「婚約指輪は自分で好みのデザインのものを選びたい」と考えている女性も一定数存在します。そのため、相手が自分で選びたいと思っているかどうかをさりげなく確認しておくと良いでしょう。あるいは、プロポーズのときは記念リングを贈り、後日ふたりで婚約指輪を選びに行くという方法もあります。

サプライズで指輪を渡す場合は、プロポーズのタイミングから逆算して間に合うように注文することが大切です。購入を決めてから実際に受け取れるまで2週間から2ヵ月ほどかかるケースが多いので、なるべく早めにオーダーしておきましょう。

そして、サイズの変更や傷の補修など、アフターサービスが充実しているかどうかも重要なポイントです。結婚した後も婚約指輪をアクセサリーとして日常的に使う女性が増えてきているので、指輪の購入前にアフターサービスについてチェックしておきましょう。その他、一般的なデザインや費用相場についても事前に確認しておくことをおすすめします。

プロポーズに悩んだら"プロポーズプランナー"に相談してみよう

"プロポーズプランナー "は、結婚式場を運営するアニヴェルセルが提供しているプロポーズ支援サービス。結婚式のプロがプロポーズの段取りをサポートするのはもちろん、アイディアから相談できます。当日のプロポーズの流れを事前にリハーサルできるのも特長的で、緊張しやすい方でもこれなら安心できますね。

さらにプロポーズプランナーであれば、レストランからチャペルに自然な流れで移動してプロポーズをする、なんてことができるプランも。プロポーズの場所を調べていると「レストランでプロポーズ」「チャペルでプロポーズ」のどちらかの選択になりがちですが、アニヴェルセルが運営するチャペルと同敷地内にレストランがあるため、特別感あふれるプロポーズがスムーズに実現できちゃうんです。

プロポーズに向けての悩みなども気軽に相談することができますので、まずは相談してみてはいかがでしょうか?

いしむらひろのぶ

いしむらひろのぶ

甘いものに目がないコミュニケーションプランナー。コンテンツの企画からメディアのプロデュースまで、幅広く記事制作に関わっています。カメラはNikon派。

調査方法:インターネット調査
調査対象:全国のアニヴェルセルメンバーズクラブ会員・男女1,121名
調査期間:2018年12月7日~12月13日

■会社概要

会社名:アニヴェルセル株式会社
設立 :1986年6月19日
所在地:東京都港区北青山3-5-30
事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供
ホームページ:http://www.anniversaire.co.jp

■著作権について

本記事は、自由に転載いただくことができます。本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。

■利用条件

(1)情報の出典元としてアニヴェルセル株式会社の名前を明記してください
(2)出典元として以下のURLへのリンクを設置してください

http://www.anniversaire.co.jp
(3)調査結果データの加工・改変は許可いたしません
(4)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます