プロポーズにベストな男性の服装とは?プロポーズのプロがお答えします

一世一代のプロポーズ!どこで、どんな演出をして、どんな言葉を伝えようか...と、男性の皆さんは悩むことと思います。そんなとき、「演出やプレゼント、言葉と同時に、考えてほしいことがあります」と話すのは "プロポーズのプロ"、アニヴェルセルのプロポーズプランナー。

数多くのカップルのプロポーズを成功に導いてきたプロポーズプランナーいわく、プロポーズで演出や言葉と同じく、男性の「服装」も重要なのだとか。どんな格好でプロポーズをするかによって、気持ちの伝わり方が変わってくるからだそう。

では一体、どんな服装であれば、男性の本気度が伝わるのでしょうか。プロポーズプランナーの話をもとにポイントをまとめてみました。

(文 浅田よわ美 / 編集 トランジットデザイン編集部)

─目次─

プロポーズ時の服装は?「ジャケット着用の男性がほとんど」

Q.プロポーズの時、男性はどのような服装をしていることが多いでしょうか。

プロポーズプランナー(以下、PP) 事前のお打ち合わせでも、「どんな服装をすればいいですか?」とご相談を受けることがあるので、悩んでいる男性は多いのかなと思います。

これまで見てきたなかでは、ほとんどの男性が、きれいめのジャケットを着用されています。平日であれば、仕事帰りにスーツで来られる男性も。土日でも「スーツを着たい」とおっしゃる場合は、女性に気付かれないように私服でお越しいただいた後、プロポーズ直前に着替えていただくこともできます。

propose_plan04.jpg

ノーネクタイの方も多いですし、着けていたとしても紺地など、落ち着いた色味が多い印象です。

Q.プロポーズプランナーとして、おすすめの服装はありますか?

PP 男性におすすめしたいのは、タキシードやスーツです

「タキシード!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり一生に一度のことですので、正装に近い服装でプロポーズしていただくことで、より想い出に残るように思います。服装によって、女性への気持ちの伝わり方も違ってくるのではないかと思っています。

propose_plan05.jpg

Q.プロポーズ時の服装は重要なのですね。

PP プロポーズしようと考えた時、きっと男性は、プロポーズの言葉や演出を重視される傾向があるのですが、女性目線で考えると"見た目"も大事です

全国10店舗の結婚式場を展開しているアニヴェルセルでは、実際の婚礼で使用しているチャペルを貸し切ってプロポーズをしていただけるのですが、サプライズで呼び出された女性がチャペルの扉を開けた瞬間、きちんとした服装で待っている男性を見て、女性はとても驚かれます。その姿で、本気度や誠意も伝わりやすいように思います

propose_plan06.jpg

Q.ほかに、スーツなどきちんとした服装がよい理由はありますか?

PP プロポーズ前後には、記念に動画や写真を撮ることが多いです。ずっと残る写真なので、カジュアルすぎるよりは、いつもとは違う特別感のある服装で残せたほうが素敵ですよね。

その動画や写真を結婚式などで使われる方も多いのですが、それをご覧になった親御さんもきっと喜んでくださると思います。

propose_plan07.jpg

Q.男性がおしゃれをするのであれば、女性もそれに似合う格好でいたいと思うはず。プロポーズだと知らない女性に、いつものデートよりおしゃれをして来るよう、男性が上手く促すことも大事になってきますね。

PP チャペルでのプロポーズで写真も記念に残すとなると、もし女性がカジュアルな格好で来た場合、「もっとおしゃれをしたかった」と思いますよね。

男性には、必ず「女性が自然とおしゃれして行きたくなるようなデートプランを立てることが重要です」と事前にお伝えしています

propose_plan08.jpg

たとえば、「レストランで食事をするからおしゃれして来てね」と事前に伝えておけば大丈夫だと思います。実際にそう伝えられた女性は、きれいめのワンピースやスカートなどでいらっしゃる方がほとんどでした。

プロポーズのプロがきめ細かくサポート!女性が喜ぶプランは?

Q.アニヴェルセルでは、チャペルを貸し切ってプロポーズができますが、当日の具体的な流れを教えてください。

PP 全国に10店舗あるアニヴェルセルでは、それぞれの店舗でプロポーズのためのプランを多数ご用意しております。

propose_omotesandocafe.jpg
アニヴェルセルカフェ 表参道

たとえば、結婚式場にカフェが併設している表参道店のおすすめは、カフェでディナーをしたあと、実際に結婚式が行われている本格チャペルに移動してサプライズでプロポーズをする「ロイヤルプラン」があります。

お料理の内容は季節によって変わりますが、フレンチのフルコースで、プロポーズプラン限定の特別メニューをお楽しみいただけます。

propose_omotesandochapel2.jpg
アニヴェルセル 表参道のチャペル

ディナー付きのプランをご利用いただく男性の多くは、プロポーズデートの日は「表参道のレストランで食事をするから、おしゃれをして来てね」と彼女に伝えて、デートの延長でサプライズを計画されているようです。

土日の場合が多いので、最初からスーツだと気付かれてしまいます。そのため、ディナーは私服で来られて、食事を食べ終わった頃、「ちょっとお手洗いに...」「会社から電話がかかってきた」など、席を立つきっかけを作り、スーツやタキシードに着替えてチャペルに向かう...という流れになります。

Q.当日着替えるスーツはどのように預けたらよいのでしょうか?

PP お預かりする方法は、3種類あります。

①「事前持ち込み」
②「配送」
③「当日持ち込み」

着替え用に、更衣室も準備しています。ただ、女性をお待たせしているので、あまり時間はかけられません。チャペル近くの小部屋でさっと着替えていただくことも多く、着替えの時間は、だいたい5分~10分。

propose_plan01.jpg

事前にお預かりしている場合は、着替えやすいようスタッフがボタンを外しておいたり、着用する順番に並べたりして、私たちもできる限り早着替えをサポートしています。

当日持ち込みよりも、事前のお預かりのほうが安心していただけるようです。

Q.スーツやタキシードのレンタルは可能ですか?

PP スーツは持ち込みのみですが、タキシードは貸し出しをしています。全体の2~3割の方がタキシードを選択されています。色を選ぶことはできませんが、身長・体重などをお聞きして、サイズにぴったり合うタキシードをご用意してお待ちしております。

propose_plan02.jpg

女性にとって、スーツ姿の彼を見たことはあっても、タキシードはほとんど見る機会がないはずなので、スーツ以上の特別感を出すことができるようです。

いつもと違う姿に、チャペルの扉を開けた瞬間、思わず笑ってしまう女性もいらっしゃいますが、そのまま満面の笑顔で男性のプロポーズを受ける方も多いです。プロポーズのためにそこまでしてくれるのは女性としても嬉しいですよね。

Q.男性のタキシードにあわせて、女性がドレスを着るプランはありますか?

PP ご用意しております。事前に男性がドレスを選び、チャペルに移動する前、女性にそのドレスに着替えていただけるプランもございます。

以前、男性が女性のご友人にプロポーズの協力を依頼されたケースがありました。その時は、ご友人に「ドレスの試着と撮影ができるところがあるから一緒に行こう」と女性を店舗にお連れいただき、女性が好きなドレスを選び、いざ撮影!となったところで、タキシード姿の男性が現れるというプロポーズサプライズでした。

女性がドレスを着ると、プロポーズの記念写真がとても華やかになります。ロマンティックな演出が好きな女性にもぜひおすすめしたいプランです。

propose_plan03.jpg

一生に一度のプロポーズは、おふたりにとって記念に残る大切な日になります。

言葉や指輪などももちろん大切ですが、プロポーズされる瞬間、タキシードやスーツを着ることで、より一層女性の心に響くプロポーズになるはずです。

アニヴェルセルには、さまざまなプロポーズを成功させている経験豊富なプロポーズプランナーが在籍しております。お客様にあわせたプランを多数ご用意しておりますので、ご希望のプロポーズを最高のカタチで演出することができます。

「どんなプロポーズができる?」「こんなプロポーズをしたいけど可能?」など、お気軽にプロポーズプランナーにお問い合わせください。皆様のプロポーズ成功のために、スタッフが全力でサポートいたします!

浅田よわ美

浅田よわ美

奈良出身のライター。どこに住むのか、どう働くのか、人それぞれの個性に合った「らしい暮らし」を探ることに興味があります。