光り輝く広場でロマンティックなプロポーズを!アニヴェルセル 大宮の「ルミエールプラン」がおすすめ

JR大宮駅から車で15分程度の場所にある『アニヴェルセル 大宮』は、美しいヨーロッパの街並みが魅力の結婚式場です。多くのカップルが結婚式を挙げるこのロマンティックな場所を、プロポーズでもぜひご提供したい! そんな想いで新たに始まったのが、「ルミエールプラン」です。ふたりだけの想い出が詰まったオリジナルムービーを流したり、プロポーズの瞬間に花火が上がったりと、たくさんのサプライズ演出に、彼女もきっと喜んでくれるはず。ルミエールプランの魅力をたっぷりお伝えしていきます♪

オリジナルムービーから花火まで、サプライズが満載

プロポーズをする日を決めたら、まずは待ち合わせです。アニヴェルセル 大宮の施設内には婚礼やプロポーズのときだけ特別に利用できるカフェもあるので、「ちょっとおしゃれなカフェに行こうよ」と彼女を誘えば、怪しまれることはありません。ルミエールプランは「光」をモチーフにしたプランなので、日没後がおすすめ。プロポーズしたい特別な日が平日の場合でも、仕事帰りのデートが可能です。

DSC_7134.jpg

入り口に到着すると、美しいイルミネーションで彩られた大きな扉があります。

「わぁ、きれい!!」と彼女はきっと驚くはず!

そんな彼女の手を握り、中へとエスコートしてください。この瞬間、この場所はふたりだけのものです。スタッフは見えないところで待機しています。

DSC_7097.jpg

門の中に入り、大きな階段を上ります。この先に何があるのかしら...と一段一段高まっていく期待。彼女はまるでシンデレラになったような気分を味わうでしょう。

DSC_7285.jpg

階段上の広場の両サイドに並べられたキャンドルは、未来へと続くふたりの道を照らしているかのよう。

DSC_7173.jpg

階段を上りきったら、突然まわりの証明が落ちて、目の前のチャペルにはこの日のために作られたふたりだけのオリジナルムービーが映し出されます。

DSC_7154.jpg

この動画は、事前にこっそり男性とプランナーが打ち合わせをして用意しておくサプライズムービーです。長さは、1分半~3分程度がおすすめ。想い出の写真や彼から彼女へのメッセージをムービーにしてみてくださいね。映像と一緒に好きな音楽を流すこともできます。

ムービーの最後には、プロポーズにつながるようなメッセージを入れておくと、スムーズにその後の展開に進めます。

DSC_7246.jpg

動画が終わったタイミングで、いよいよ彼女にプロポーズ。指輪の"箱パカ"で彼女の感動も最高潮に! そのタイミングに合わせて、両サイドからふたりを祝福する花火が上がります。

DSC_7266.jpg

指輪のあとは、ぜひ花束も渡してくださいね♪ おすすめは、「ダーズンローズ」と呼ばれる12本のバラの花束。「愛情、情熱、感謝、希望、幸福、永遠、尊敬、努力、栄光、誠実、信頼、真実。これら12の想いを、あなたに誓います」という意味が込められています。

DSC_7303.jpg

両サイドのキャンドルは、ハート型に設置することも可能です。ふたりだけの愛の結界の中で、心のこもった愛の告白をするのも素敵ですね。

プロポーズが無事に成功したら、スタッフが"拍手隊"となり、婚礼に使うハンドベルや拍手でふたりのプロポーズを盛り上げます。もちろん、友達を呼んでもOK! 

花火は最大2回噴射できるので、プロポーズの瞬間と、終わった後の記念撮影のときに上げるのがおすすめです。

ちなみに、雨が降ってしまった場合も安心。当日が雨天の場合でもチャペルでのプロポーズに切り替えてプロポーズすることが可能です。どうしても広場でプロポーズがしたい方は、延期しても構いません。

いつでも帰って来られる、ふたりにとって特別な場所に

DSC_7024.jpg

今回のルミエールプランを考えたのは、アニヴェルセル 大宮で多くのカップルのプロポーズプランをサポートしているプロポーズプランナーの高橋さんです。

「アニヴェルセルがフランス語なので、フランス語のプラン名にしたい」と考えて、「光」を表す「ルミエール」を思いつかれたのだそうです。

イルミネーションやキャンドル、花火の「光」でふたりのプロポーズを演出するこのプランにぴったりの名前ですね。

なぜ、このルミエールプランを考えたのかというと、

「大宮店のヨーロッパの街並みをイメージした『ウエディングヴィレッジ』は『結婚式の祝福の街』という意味合いがあります。この街ではウエディングベルが鳴り響き、非日常空間の中で新郎新婦様やゲストの皆様に幸せいっぱいの時間を過ごしていただきます。
また、結婚式のあとには"BEST WISHES(ベストウィッシーズ)"というセレモニーがあり、チャペルシアターを流したり、花火が上がったりと結婚式のフィナーレをより盛り上げるセレモニーを実施しています。この『ウエディングヴィレッジ』がある式場でできる『プロポーズ』として考えたのが、この【ルミエールプラン】でした」と話してくださいました。

「せっかくあるこの『結婚式の祝福の街」から、プロポーズのお手伝いが出来ないかと考えたのです。チャペルのプロポーズプランは以前からありましたが、お相手の女性のことを考えながら男性に自らロケーションを選んでいただくスタイルがとても好評です。この夢のような空間で、男性からのプロポーズがより素敵なものになればと願っています。


ルミエールプランのおすすめポイントは、花火やオリジナルムービーをプロポーズ中に実施し、オリジナリティや非日常空間を味わえる点です。また、プロポーズは男性にとってとても勇気の必要なタイミングですが、私たちプロポーズプランナーが、心を込めてお手伝いいたします。お相手に喜んでもらうための演出やお誘いの口実も、一緒に考えさせていただきます。
いつでも帰ってこられる、そしておふたりの記念の場所として、ぜひアニヴェルセル 大宮でプロポーズをしていただきたいです」(高橋さん)

プロポーズのプロフェッショナルであるプロポーズプランナーが事前準備から当日の進行までをしっかりサポートしてくれるのはとっても心強いですね。

これからプロポーズを考えている方、まずは気軽にお問合せしてみてください。

【ルミエール プラン詳細】
金額:¥30,000(税抜)
含まれるもの: 広場貸切、音響・イルミネーション演出、プロデュース料、映像上映、花火演出(最大2回)
※キャンドルや花束などオプションは、担当スタッフにご相談ください。
https://propose.anniversaire.co.jp/plan/location/lumiere.html

<アニヴェルセル 大宮>
埼玉県さいたま市西区宮前町1330
TEL 048-621-1666
平日12:00~20:00 / 土日祝9:00~20:00
火曜日・水曜日定休(祝日の場合は営業)
https://propose.anniversaire.co.jp/plan/halls/omiya.html

(文 尾越まり恵 / 撮影 向山裕太 / 編集 株式会社トランジットデザイン)

尾越まり恵

尾越まり恵

福岡県北九州市生まれ。同志社大学卒業後、リクルートの制作会社に入社し、ゼクシィの制作に携わる。2011年に独立してフリーライターとなる。女性の結婚や出産、働き方について取材・執筆する。