【東京・横浜エリア】チャペル貸切プロポーズが叶う場所をご紹介!

一生に一度のプロポーズ。東京や横浜で、最高にロマンティックなシチュエーションを探している男性におすすめしたい場所は、"神聖なチャペル"。

これまで10万組のご結婚式をプロデュースしてきたアニヴェルセルでは、実際に結婚式が行われる本格チャペルをおふたりだけで貸切にして、感動的なサプライズが叶います。

今回は、東京・横浜エリアのチャペルを一挙にご紹介します。

(文 尾越まり恵 / 編集 株式会社トランジットデザイン)

目次

■貸切チャペルプロポーズがおすすめの理由とは

チャペルは、プロポーズスポットの代表ともいえる場所。チャペルには鮮やかなステンドグラスやバージンロードが備わっており、映画のようにロマンティックな雰囲気を演出することができるため、チャペルプロポーズに憧れている女性も少なくありません。

チャペルプロポーズでは、主に、ホテルや結婚式場に併設されたチャペルを利用します。プロポーズのために用意されたチャペルの華やかな内装は、おふたりの特別な感情を高めてくれるはずです。

では、実際にどんなプロポーズができるのか気になりますよね。

婚約指輪とともにプロポーズ

全国10店舗の結婚式場を運営する「アニヴェルセル」だから叶えられる"チャペルプロポーズ"のポイントは4つ!

【ポイント1】貸切だから周りの目が気にならない
【ポイント2】神聖な場だから伝わる「本気の想い」
【ポイント3】プロポーズのシーンを結婚式で流せる
【ポイント4】相談できるスタッフがいるので心強い

特に、アニヴェルセルでは、各店舗に「プロポーズプランナー」と呼ばれる、数多くのプロポーズを成功に導いた、"プロポーズのプロフェッショナル"ともいえる専門スタッフが在籍しています。

プロポーズプランナーが、事前のお打合せ・準備から当日の進行までしっかりサポート!女性に喜んでもらえるサプライズ演出を実現することができます。

「プロポーズで想い出に残る演出をしたい」、「プロポーズをしたいけど漠然としたイメージしかない」といったお悩みもお気軽にお問い合わせください。

Q.チャペルプロポーズプランの費用は?

チャペルプロポーズのプランには、基本的に、チャペルでのプロポーズや音響の演出、レストランでのディナー、プロポーズ演出のプロデュースといった内容が含まれます。

プランによって大きく異なりますが、費用相場は3万~10万円程度。内訳は、ディナーやワインの料金、記念写真の撮影料、チャペル使用料などが挙げられます。

Q.チャペルプロポーズまでに準備することは?

プロポーズプランナーに相談する男性

チャペルプロポーズの実行を決めたら、まずは会場を予約しましょう。プロポーズのために貸切でチャペルを利用させてくれる会場はそれほど多くありません

結婚式と重なると利用できない場合もあり、また、クリスマスなどのイベントがある時期は混雑する可能性が高いので、早めに予約しておくことをおすすめします。

次に、会場の担当者とお打合せを行います。相手をチャペルに誘導するときの段取りや、自分がチャペルに入るタイミング、プロポーズ前の着替えなど、当日スムーズな流れでプロポーズするためにも、細かい部分まで打ち合わせておくことが大切です。

実際にプロポーズする会場の下見もしっかりと。チャペルで自分が立つことになる場所などを確認しておきましょう。

Q.チャペルプロポーズ当日の流れは?

チャペルプロポーズ当日の流れは、次のようなイメージです。

【Step1】
チャペルが併設されているレストランなどのディナーにお相手を誘います。

【Step2】
ディナーが終盤を迎えた頃に席を立ち、チャペルに向かってプロポーズの準備をスタート。席を立つときの口実も不自然にならないよう、事前に考えておくのがポイント。タキシードなどに着替える場合は、このタイミングで。

【Step3】
チャペルでの準備が完了したら、スタッフが相手のもとへ行き、チャペルまで誘導。

【Step4】
お相手がチャペルに着いたら、スタッフはいなくなり、おふたりだけに。そして、いよいよ厳かな空間でプロポーズ...。

いかがでしたか?チャペルでのプロポーズをイメージできたでしょうか。

では、いよいよチャペル選びスタート!東京・横浜エリアにあるアニヴェルセルの4つのチャペルをご紹介します。

●アニヴェルセル 表参道

アニヴェルセル 表参道のチャペル外観

東京メトロ表参道駅から1分という立地の良さが魅力の「アニヴェルセル 表参道」。日常デートの延長で、おしゃれなプロポーズが叶います。

高くそびえる尖塔は、表参道を歩いていても、目を引く存在。ヨーロッパの大聖堂を思わせる独立型チャペルの中に、一歩足を踏み入れると、思わず息をのむほど美しいステンドグラスと、永遠の愛を象徴するロイヤルブルーのバージンロードが広がります。

併設されている「アニヴェルセル カフェ 表参道」でのディナー後にチャペルへと移動できる、食事つきのプランも人気。

omote_201606_002_r_s.jpg

<チャペルDATA>
天井の高さ:11m
バージンロード:ロイヤルブルー(20m)

アニヴェルセル 表参道を詳しく見る

●アニヴェルセル 立川

アニヴェルセル 立川のプロポーズ会場外観

「アニヴェルセル 立川」は、天高15mとバージンロードの長さ18mという都内最大級の規模を誇る独立型大聖堂。

チャペルを出て、全天候型アトリウムの大階段を抜けると、広い空と自然豊かな緑が広がります。神秘的な趣にあふれ、ロイヤルブルーのバージンロードがおふたりの永遠の愛を祝福してくれるチャペルです。

アニヴェルセル 立川のチャペル内観

<チャペルDATA>
天井の高さ:15m
バージンロード:ロイヤルブルー(18m)

アニヴェルセル 立川を詳しく見る

※チャペルを360度ビューでご覧いただけます
アニヴェルセル 立川のチャペルを360度ビューで見る

●アニヴェルセル みなとみらい横浜

アニヴェルセル みなとみらい横浜の夜景.jpg

みなとみらい駅から徒歩7分の「アニヴェルセル みなとみらい横浜」は、アニヴェルセルで唯一"2つのチャペル"を持つ会場です。みなとみらいという土地の魅力に惹かれ、遠方からプロポーズに来られるカップルも多くいらっしゃいます。

【チャペルアニヴェルセル ~CHAPELE d' ANNIVERSAIRE~】

チャペルアニヴェルセル ~CHAPELE d' ANNIVERSAIRE~

海に囲まれ、みなとみらいを一望できる高台の大聖堂。チャペルを出ると、夜景を眺められるアトリウムに移動も可能。プロポーズと夜景という2つのサプライズに彼女も感動も倍増するはず!

<チャペルDATA>
天井の高さ:13m
バージンロード:ロイヤルブルー(22m)
▶チャペル詳細
https://www.anniversaire.co.jp/wedding/minatomirai/chapel_banquet/villa/chapel/

【チャペル レ・フィアンセ ~CHAPELLE LES FIANCES~】

チャペル レ・フィアンセ ~CHAPELLE LES FIANCES~

外からも見えるため、チャペルの階段を抜けると行き交う人々もおふたりを祝福。「ふたりで一緒に見たあのチャペルでプロポーズをしたい」と選ぶカップルも多い、緑に囲まれた大聖堂です。

<チャペルDATA>
天井の高さ:13m
バージンロード:ロイヤルブルー(22m)
▶チャペル詳細
https://www.anniversaire.co.jp/wedding/minatomirai/chapel_banquet/maison/chapel/

アニヴェルセル みなとみらい横浜を詳しく見る

●アニヴェルセル ヒルズ横浜

アニヴェルセル ヒルズ横浜のチャペル外観

横浜郊外にあり、のどかな丘の上にたたずむ「アニヴェルセル ヒルズ横浜」。

チャペルを彩るステンドグラスとパイプオルガンは、イギリス・リバプールの由緒正しいイマニエル教会で120年以上愛されつづけたもの。バージンロードは永遠を意味するロイヤルブルーです。

ヒルズ横浜だけの限定プランとして、近くの映画館を貸し切って映像を流せる「映画館貸切プラン」や、大階段でプロポーズができる「レーヴプラン」があります。

アニヴェルセル ヒルズ横浜のチャペル内観

<チャペルDATA>
天井の高さ:11m
バージンロード:ロイヤルブルー(20m)

アニヴェルセル ヒルズ横浜を詳しく見る

※チャペルを360度ビューでご覧いただけます
アニヴェルセル ヒルズ横浜のチャペルを360度ビューで見る

■男性必見!チャペルプロポーズ成功の秘訣とは

チャペルにてプロポーズ後のカップル

チャペルプロポーズを成功させるためには、次の2点がポイント。

①適切なプロポーズのタイミングを選ぶ
②プロポーズの1~2ヶ月前から準備スタート

プロポーズのタイミングは、お相手の誕生日やクリスマスなどが人気のようですが、タイミングにこだわりすぎるとプロポーズの準備に支障をきたすことも。何でもない普通の日にプロポーズすることになったとしても、その日がおふたりにとって新たな記念日となるはず。

また、婚約指輪の納品に時間がかかったり、結婚式場のチャペルは予約が埋まっていたりということからも、プロポーズのタイミングから逆算して、遅くとも1~2ヶ月前から準備を始めるのがおすすめです。

それぞれの施設によって雰囲気もプロポーズプランも違ってくるので、まずは、プロポーズプランナーにお気軽に相談を。プロポーズが決まったら、段取りについてプロポーズプランナーと綿密にお打合せをし、安心して当日を迎えましょう!

尾越まり恵

尾越まり恵

福岡県北九州市生まれ。同志社大学卒業後、リクルートの制作会社に入社し、ゼクシィの制作に携わる。2011年に独立してフリーライターとなる。女性の結婚や出産、働き方について取材・執筆する。