【東京・横浜エリア】チャペル貸切プロポーズが叶う場所をご紹介!

一生に一度のプロポーズ。東京や横浜で、最高にロマンティックなシチュエーションを探している男性におすすめしたい場所は、神聖なチャペル。これまで10万組のご結婚式をプロデュースしてきたアニヴェルセルでは、実際に結婚式が行われる本格チャペルをおふたりだけで貸切にして、感動的なサプライズが叶います。今回は、東京・横浜エリアのチャペルを一挙にご紹介します。

プロポーズを最高にロマンティックなシチュエーションで実行したいと考えている男性におすすめなのが、アニヴェルセルのチャペルプロポーズ!実際に結婚式が行われる本格チャペルを貸切にして、おふたりだけの空間で感動的なプロポーズが叶います。今回は、東京・横浜エリアのチャペルをご紹介します。プロポーズの場所を探している方は、ぜひチャペルプロポーズも選択肢に加えてみてはいかがですか?

貸切チャペルプロポーズがおすすめの理由とは

チャペルは、プロポーズスポットの代表ともいえる場所。チャペルには鮮やかなステンドグラスやバージンロードが備わっており、映画のようにロマンティックな雰囲気を演出することができるため、チャペルプロポーズに憧れている女性も少なくありません。

チャペルプロポーズでは、主に、ホテルや結婚式場に併設されたチャペルを利用します。プロポーズのために用意されたチャペルの華やかな内装は、おふたりの特別な感情を高めてくれるはずです。

では、実際にどんなプロポーズができるのでしょうか。すぐにイメージできない人も多いかもしれませんね。そこで、アニヴェルセルで行うチャペルプロポーズのポイントをご説明します。

婚約指輪とともにプロポーズ

【ポイント1】貸切なので、ふたりだけのプロポーズが実現
【ポイント2】専門のプランナーが徹底サポート
【ポイント3】プロポーズのシーンを動画撮影し、結婚式で流せる
【ポイント4】永遠を意味する「ロイヤルブルー」のバージンロード
【ポイント5】チャペルだからこそ伝わる「本気の想い」

※「チャペルプロポーズがおすすめな5つの理由」の詳細は、こちらの記事をチェックしてみてください。
https://propose.anniversaire.co.jp/magazine/post_20191002.html

チャペルプロポーズプランの内容・費用は?

チャペルプロポーズのプランには、基本的に、チャペルでのプロポーズや音響の演出、レストランでのディナー、プロポーズ演出のプロデュースといった内容が含まれます。プランによって大きく異なりますが、費用相場は3万~10万円程度。内訳は、ディナーやワインの料金、記念写真の撮影料、チャペル使用料などが挙げられます。

チャペルプロポーズまでに準備すること&流れ

プロポーズプランナーに相談する男性

チャペルプロポーズの実行を決めたら、まずは会場を予約しましょう。プロポーズのために貸切でチャペルを利用させてくれる会場はそれほど多くありません。結婚式と重なると利用できない場合もあり、また、クリスマスなどのイベントがある時期は混雑する可能性が高いので、早めに予約しておくことをおすすめします。

次に、会場の担当者と打ち合わせを行います。相手をチャペルに誘導するときの段取りや、自分がチャペルに入るタイミング、プロポーズ前の着替えなど、当日スムーズな流れでプロポーズするためにも、細かい部分まで打ち合わせておくことが大切です。実際にプロポーズする会場の下見もしっかりと。チャペルで自分が立つことになる場所などを確認しておきましょう。

~チャペルプロポーズ当日の流れイメージ~

チャペルが併設されているレストランなどのディナーにお相手を誘います。ディナーが終盤を迎えた頃に席を立ち、チャペルに向かってプロポーズの準備をスタート。席を立つときの口実も不自然にならないよう、事前に考えておくのがポイント。タキシードなどに着替える場合は、このタイミングで。

チャペルでの準備が完了したら、スタッフが相手のもとへ行き、チャペルまで誘導。お相手がチャペルに着いたら、スタッフはいなくなり、おふたりだけに。そして、いよいよ厳かな空間でプロポーズ...。

いかがでしたか?チャペルでのプロポーズをイメージできたでしょうか。では、いよいよチャペル選びをスタート!東京・横浜エリアにあるアニヴェルセルの4つのチャペルをご紹介します。

アニヴェルセル 表参道

アニヴェルセル 表参道のチャペル外観

東京メトロ表参道駅から1分という立地の良さが魅力の「アニヴェルセル 表参道」。日常デートの延長で、おしゃれなプロポーズが叶います。高くそびえる尖塔は、表参道を歩いていても、目を引く存在。ヨーロッパの大聖堂を思わせる独立型チャペルの中に、一歩足を踏み入れると、思わず息をのむほど美しいステンドグラスと、永遠の愛を象徴するロイヤルブルーのバージンロードが広がります。併設されている「アニヴェルセル カフェ 表参道」でのディナー後にチャペルへと移動できる、食事つきのプランも人気。

omote_201606_002_r_s.jpg

<チャペルDATA>
天井の高さ:11m
バージンロード:ロイヤルブルー(20m)

アニヴェルセル 表参道を詳しく見る

アニヴェルセル 立川

アニヴェルセル 立川のプロポーズ会場外観

「アニヴェルセル 立川」は、天高15mとバージンロードの長さ18mという都内最大級の規模を誇る独立型大聖堂。チャペルを出て、全天候型アトリウムの大階段を抜けると、広い空と自然豊かな緑が広がります。神秘的な趣にあふれ、ロイヤルブルーのバージンロードがおふたりの永遠の愛を祝福してくれるチャペルです。

アニヴェルセル 立川のチャペル内観

<チャペルDATA>
天井の高さ:15m
バージンロード:ロイヤルブルー(18m)

アニヴェルセル 立川を詳しく見る

※チャペルを360度ビューでご覧いただけます
アニヴェルセル 立川のチャペルを360度ビューで見る

アニヴェルセル みなとみらい横浜

アニヴェルセル みなとみらい横浜の夜景.jpg

みなとみらい駅から徒歩7分の「アニヴェルセル みなとみらい横浜」は、アニヴェルセルで唯一"2つのチャペル"を持つ会場です。みなとみらいという土地の魅力に惹かれ、遠方からプロポーズに来られるカップルも多くいらっしゃいます。

【チャペルアニヴェルセル ~CHAPELE d' ANNIVERSAIRE~】

チャペルアニヴェルセル ~CHAPELE d' ANNIVERSAIRE~

海に囲まれ、みなとみらいを一望できる高台の大聖堂。チャペルを出ると、夜景を眺められるアトリウムに移動も可能。プロポーズと夜景という2つのサプライズに彼女も感動も倍増するはず!

<チャペルDATA>
天井の高さ:13m
バージンロード:ロイヤルブルー(22m)
▶チャペル詳細
https://www.anniversaire.co.jp/wedding/minatomirai/chapel_banquet/villa/chapel/

【チャペル レ・フィアンセ ~CHAPELLE LES FIANCES~】

チャペル レ・フィアンセ ~CHAPELLE LES FIANCES~

外からも見えるため、チャペルの階段を抜けると行き交う人々もおふたりを祝福。「ふたりで一緒に見たあのチャペルでプロポーズをしたい」と選ぶカップルも多い、緑に囲まれた大聖堂です。

<チャペルDATA>
天井の高さ:13m
バージンロード:ロイヤルブルー(22m)
▶チャペル詳細
https://www.anniversaire.co.jp/wedding/minatomirai/chapel_banquet/maison/chapel/

アニヴェルセル みなとみらい横浜を詳しく見る

アニヴェルセル ヒルズ横浜

アニヴェルセル ヒルズ横浜のチャペル外観

横浜郊外にあり、のどかな丘の上にたたずむ「アニヴェルセル ヒルズ横浜」。チャペルを彩るステンドグラスとパイプオルガンは、イギリス・リバプールの由緒正しいイマニエル教会で120年以上愛されつづけたもの。バージンロードは永遠を意味するロイヤルブルーです。ヒルズ横浜だけの限定プランとして、近くの映画館を貸し切って映像を流せる「映画館貸切プラン」や、大階段でプロポーズができる「レーヴプラン」があります。

アニヴェルセル ヒルズ横浜のチャペル内観

<チャペルDATA>
天井の高さ:11m
バージンロード:ロイヤルブルー(20m)

アニヴェルセル ヒルズ横浜を詳しく見る

※チャペルを360度ビューでご覧いただけます
アニヴェルセル ヒルズ横浜のチャペルを360度ビューで見る

男性必見!チャペルプロポーズ成功の秘訣とは

チャペルにてプロポーズ後のカップル

チャペルプロポーズを成功させるために、まず適切なプロポーズのタイミングを選ぶことが大切です。プロポーズのタイミングとしては、お相手の誕生日やクリスマスなどが人気のようです。ただし、タイミングにこだわりすぎるとプロポーズの準備に支障をきたす恐れも。何でもない普通の日にプロポーズすることになったとしても、その日がおふたりにとって新たな記念日となるはず。

また、プロポーズのタイミングから逆算して、遅くとも1~2ヶ月前から準備を始めるのがおすすめです。プロポーズ当日に婚約指輪をプレゼントする予定がある場合、指輪が納品されるまでに時間がかかるので早めに注文しておきましょう。あわせて、結婚式場のチャペルは結婚式がある日と重なる予約が難しくなります。チャペルの予約もお早めに。プロポーズが決まったら、式場のプランナーとプロポーズの段取りについて綿密に打ち合わせをし、安心して当日を迎えましょう!

チャペルプロポーズで気になる内容や流れ、東京・横浜エリアのチャペルをご紹介しました。気になるチャペルはありましたか?

それぞれの施設によって雰囲気もプロポーズプランも違ってくるので、ぜひ一度気軽にプロポーズプランナーに相談してみてくださいね。

▼あわせてCHECK

・【プロポ―ズの方法】準備STEP3『場所を決める』 人目を避けて自宅?高級レストラン?プロポーズに最適な場所
https://propose.anniversaire.co.jp/magazine/step3.html

・プロポーズプラン
https://propose.anniversaire.co.jp/plan/

・全国のアニヴェルセルの会場一覧はこちらから
https://www.anniversaire.co.jp/halls/

尾越まり恵

尾越まり恵

福岡県北九州市生まれ。同志社大学卒業後、リクルートの制作会社に入社し、ゼクシィの制作に携わる。2011年に独立してフリーライターとなる。女性の結婚や出産、働き方について取材・執筆する。