【クリスマスプロポーズ】場所は?言葉は?成功までの完全ガイド

クリスマスは街がイルミネーションで飾られ、普段とは異なる雰囲気になる特別なシーズン。
家族で過ごす、恋人と過ごすなど過ごし方は様々でも、少しいつもより特別な過ごし方を予定している方も多いのではないでしょうか。
実は1年のうちで、クリスマスシーズンにプロポーズプランを利用する方は全体の約20%もいらっしゃいます!
そこで、男性必見!クリスマスプロポーズを成功に導くための完全ガイドをお届けします。

――目次

  1. クリスマスプロポーズのおすすめ3つ

  2. クリスマスプロポーズの注意点

  3. クリスマスプロポーズの場所アイディア3選

  4. 男性必見!女性が憧れる「プロポーズの言葉」

クリスマスにプロポーズがおすすめの理由

1)女性の理想を叶えられる!?

女性に「理想のプロポーズ」をアンケートで聞いたところ、20代女性は「非日常の空間や場所で、きちんと向き合ってされるプロポーズ」が44%と多く、
次いで「日常の延長線のようなさりげなくプロポーズ」が29%という結果に!
▶既婚女性の45%が非日常プロポーズを熱望! 彼女の理想のプロポーズは?

クリスマスは日常の延長線でもあり、非日常な雰囲気もあるので、女性の憧れを一番叶えやすい日と言えます。
いつプロポーズしよう...と悩んでいる方は、クリスマスデート中に彼女のタイプに合わせたプロポーズがおすすめです!

2)プロポーズのサプライズがしやすい

クリスマスはちょっといいレストランを予約したり、イルミネーションを見に行ったり、おうちデートもいつもよりいいものを注文したりして♪
いつもとは違うデートコースを考える方が多いですよね。彼女もいつもよりちょっとお洒落をして、この日を楽しみにしているはず。
そんなクリスマスデート中なら、プロポーズする場所への誘導もしやすいのです。

レストランの帰り道にイルミネーションのスポットに案内してプロポーズしたり、プレゼント交換の際に指輪を渡したり...と、
サプライズが苦手な男性でも準備がしやすいクリスマスは、プロポーズにおすすめです。

3)新年のあいさつを兼ねて、結婚報告ができる

プロポーズが成功した暁には、家族や友人に結婚報告しますよね。あらためて報告するのも気恥ずかしいし、あまり時間を置きすぎても良くないし...。
クリスマスプロポーズの場合なら、1週間後には年明けです。
新年のあいさつの際にお相手を紹介して婚約報告をすれば、最高の1年のはじまりになります!
直接会えなくても、メールやSNSなどでの報告の場合もプロポーズの時の写真を送ったりして喜んでもらえるはずです。

クリスマスプロポーズの注意点

■"サプライズかぶり"に要注意

もし、彼女が誕生日やクリスマスを大切にする方の場合、先に行きたい場所のリクエストがあったり、お店を予約したり...なんてことがあるかもしれません。
サプライズプロポーズを成功させるためには、彼女の動向を探っておく必要があります。
デート前に、男性から「実は、行きたいお店があるんだ」と告げておくのも手かもしれません。

■予約や準備は早めに!

皆さん、クリスマスにレストランに行く場合、いつ頃から予約をしますか?
実は人気店などは2~3ヶ月前から予約が始まっているんです!9月末から予約なんて早すぎる...という気持ちにもなりますよね。

もし、レストランでの食事を考えている場合は直前では空きがない可能性も考えられますので、ぜひ早めに調べ始めてくださいね。
プロポーズをする場合はレストランだけでなく、指輪や花束などの事前準備をする場合もありますので早めの行動がおすすめです!

クリスマスプロポーズの場所アイディア3選

・イルミネーション、クリスマスツリーの前で

クリスマス時期ならではといえば、やっぱりイルミネーションやクリスマスツリー!
かしこまった雰囲気が苦手な方は、ちょっと立ち寄ったツリーの前でサプライズプロポーズも素敵です。

・レストランでディナー

夜景の見えるレストランや高級レストランなど、普段とは異なる雰囲気でデートを演出。
食事の最後にサプライズメッセージ付きのデザートとともに、指輪を渡すのはいかがですか?

▼ディナー付クリスマスプラン(みなとみらい横浜店)|プロポーズプランナー

・教会、チャペルでのプロポーズ

デートではなかなか行く機会のない教会やチャペル。
結婚式場のチャペルなら神聖なチャペルをふたりで貸し切ってプロポーズができるプランがあるんです。
特別感を感じられる忘れられないプロポーズになるはず!
▶チャペルプロポーズがおすすめの5つの理由

男性必見!女性が憧れる「プロポーズの言葉」

プロポーズの日、場所が決まったら最後はプロポーズの言葉を考えましょう!

一生に一度だからこそ、女性はどんな言葉を待っているのか気になりますよね...。未婚女性にどんな言葉でプロポーズをされたいかのアンケートをお願いしました。
結果は、「結婚してください」のストレートな言葉が7割の方の支持を得ました。
▶7割の女性が支持する言葉とは?「結婚してください」が圧倒的!


ほかに、将来を見据えた「一緒に年をとっていこう」という言葉も女性の心に響くようです。
中にはオリジナリティ溢れるプロポーズの言葉も!お相手に気持ちが伝わることが一番大切ですので、ぜひ自分らしい言葉で伝えてくださいね。

4363639_s.jpg

クリスマスにプロポーズがおすすめの理由は感じていただけたでしょうか。
ぜひプロポーズをお考えの方は参考にしてくださいね!
アニヴェルセルなら、クリスマス直前でもプロポーズの準備は間に合います!
クリスマスプロポーズをちょっと特別でふたりきりの空間で叶えたいという方は、ぜひプロポーズプランナーにご相談ください。


実際に結婚式を行う本格チャペルを貸切にしてプロポーズができます!
ディナーとチャペルでのプロポーズがセットになったプランや、指輪、花束などが準備できるプランもご用意しています。
ぜひ素敵なクリスマスプロポーズをお過ごしください。

※表示金額は全て税込みです
※本記事の金額表記は記事公開時(2021年9月30日)現在の内容です
※本記事に記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です

■会社概要

会社名:アニヴェルセル株式会社
設立 :1986年6月19日
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24番1号
事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供
ホームページ:http://www.anniversaire.co.jp

■著作権について

本記事は、自由に転載いただくことができます。本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。

■利用条件

(1)情報の出典元としてアニヴェルセル株式会社の名前を明記してください
(2)出典元として以下のURLへのリンクを設置してください
https://www.anniversaire.co.jp
(3)調査結果データの加工・改変は許可いたしません
(4)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます
(5)掲載記事をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます