記憶が飛ぶほどうれしかった、リングに込められた想い。

昨年12月20日、私の大好きな東京ディズニーシーに彼と一緒に行きました。前からチケットも取ってて、楽しみにしてた日! いろいろな乗り物に乗って、ショーを見て、クリスマスムードで楽しい一日。でも、彼はなにかお腹の調子が良くないみたいで、しょっちゅうトイレに……。「寒いからかなぁ?」と心配しつつも、夜まで東京ディズニシーを堪能! その後、ディズニーアンバサダーホテルのレストラン、シェフ・ミッキーに連れて行ってくれ、ミッキーやミニーと踊りながらお食事。大好きなキャラクターに囲まれて、最高の笑顔で1日を終えました。

 帰り際に「楽しすぎて帰りたくない!」って言ったら「じゃあ、泊まっていく?」。彼に差し出されたのはアンバサダーホテルのカードキー! ぽかーん。状況が飲み込めず部屋に行ってドアを開けると、なんと、真っ暗闇の中にキャンドルがずらーっと並んでいたのです!! でもキャンドルの色が黄緑色で不気味で、思わず「なにこれお葬式みたい」と叫んでしまいました(笑)。

 テーブルまで進むと、ミッキーの人形と、木製のケースの中に小さなゴールドの指輪が! でも、ゴールドだったしあんまり婚約指輪っぽくなかったので、ここでも思わず「これクリスマスプレゼント!?」と言ってしまう、空気読めない私……。彼のお仕事は、インドネシアやフィリピンなど、世界の国の貧しい地域へ教育を届けること。そしてなんとその指輪は、インドネシアの職人さんに思いを込めて特注したものらしく、指輪のまんなかには彼の会社のモチーフである小さな桜がデザインされていました。一緒に渡されたアルバムには、現地でその指輪ができるまでのプロセスが、一枚一枚、写真となって貼られていました。インドネシアの村の広大な風景、職人さんが火花を散らしながら指輪を作っていく風景、指輪を丹念にキラキラに磨き上げる光景。そして、指輪の桜に込めた思いなどを綴ったお手紙も一緒に入っていて。私は泣き崩れてしまいました。その時にプロポーズしてくれたらしいのですが、ビックリしすぎていたのか、ほとんど記憶が飛んでしまいました(涙)。

 よくよく聞くと、きょうプロポーズを決行することは東京ディズニーシーのチケットを予約した日から決めていたらしく、その日は大きなリュックに私の翌日の着替えなど全部詰め込んだり、お腹を痛がっていたのは1日中ずっと緊張してたからだったり……。この日のためにいっぱい考えてくれてたんだなぁと思い、ホッコリ優しい気持ちになれました。

 その3日後! 彼の会社の1周年記念パーティーがあったので、私も参加しました。クリスマス前だったので、全然似合わないサンタさんのコスプレをさせられ、受付や案内のお手伝い。そして、パーティーの最後の最後に、なんといきなりステージに呼ばれ! それも似合わないコスプレのまま(涙)。「先日、彼女にプロポーズをしました。プロポーズをするにあたって、最後まで悩んだのが、会社との両立でした。でも、そんな時に背中を押してくれたのが、他でもないここにいる会社の仲間たちでした。感謝してもしきれません。会社と彼女、どちらも守り抜いていきたいと思います。結婚してください!」と、参加者のみなさんからの拍手と大きな花束をもらいました!! ビックリ!! 「なんでこんなことしたの?」って聞くと「この前ちゃんと言えなかったから。あの時のこと、あんまり覚えてないでしょ?」って。なるほど……。そして、最後にみんなで記念写真を撮りました。大好きなディズニーに囲まれて、大好きなみんなに囲まれて。ほっこり&びっくりの連続プロポーズでした。

 彼や、いつも彼を支えてくださっている皆様には、ほんとうに感謝をしてもしきれません。いつか彼と、インドネシアに、職人さんへ御礼を伝える旅に出たいと思います。

よっしーさん (30代・女性)

■「みんなのプロポーズ」著作権について
本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属いたします。
■2次利用について
2次利用のご希望は「みんなのプロポーズお問合せ先」までお願いいたします。