指輪以外も大事!4人に1人以上がプロポーズの演出やギフトを用意

大切な女性にプロポーズする機会は一生に一度しかありません。そのため、どのようにプロポーズを演出するべきか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。プロポーズをするときは、事前に注意点やコツを押さえて演出を成功させましょう。この記事では、プロポーズ演出の予算やアイデア、成功させるためのポイントなどについて紹介します。

サプライズプロポーズは女性にとってうれしい?

アニヴェルセル株式会社の調査によると、サプライズプロポーズをされた女性のうち、8割以上がうれしかったと答えています。一方、プロポーズをする側の男性はサプライズ演出を不安視する傾向があるようです。同じアンケート調査で、プロポーズをした男性全体のうち、サプライズ演出をしたのは27%と4人に1人程度だったことがわかりました。

このように、サプライズプロポーズへの印象は男性と女性で大きく異なっています。基本的に、サプライズプロポーズは女性に喜んでもらえることが多いため、男性は積極的に検討してみると良いでしょう。ただし、サプライズプロポーズは恥ずかしいと感じる女性もいるので、相手のタイプを見極めて演出を考えることが大切です。

指輪以外でプロポーズの演出にかける予算

さてさて、「プロポーズをしよう!」と決心したら、次に気になるのはお金のことじゃありませんか? 現実問題、先人たちがどのくらいお金をかけているものなのか?王道プレゼントの指輪以外で、プロポーズにかけた(かけられた)予算を聞いてみました。

指輪以外でプロポーズにかけた(かけられた)予算は?

約36%が1万円未満ではあるものの、1万円~10万円をかけたという人が約20%、10万円以上は約7%という結果に!プラスアルファのギフトは「ディナークルージング」、「彼女がずっと泊まりたいと言っていたホテルを予約」、「彼女が好きな曲でオルゴールを自作」、「ダイヤのネックレス」などなど、演出を兼ねて用意したという声も。

愛に値段はないし、お金をかけなくても想いは伝えられる。とはいえ、一生に一度(のはず)のプロポーズ。プロポーズそのものをふたりの記念日としてとらえて、工夫をこらすのもいい想い出になりそう。

プロポーズ演出でおすすめの指輪以外のプレゼント

プロポーズのプレゼントといえば婚約指輪が定番ですが、その他のアイテムをプレゼントしてみるのも一つの方法です。用意した婚約指輪のデザインが相手の好みに合わなかったり、そもそもサイズが合っていなかったりすることもあるので、不安な人は指輪以外のプレゼントを用意することをおすすめします。具体的には、バラの花束やガラスの靴などのプレゼントが人気です。バラの花束は造花ではなく、生花やプリザーブドフラワーなどの本物を選ぶようにしましょう。

ガラスの靴は、もちろん履くことはできませんが、部屋に飾ってもらえば素敵な想い出の品となるはずです。その他、箱を開けると音楽が流れるオルゴールなども人気のプレゼントとなっています。

プロポーズ演出のアイデア10選

プロポーズの演出には無数のバリエーションがありますが、ここでは代表的なアイデアを10個取り上げて紹介していきます。

まず、定番のサプライズ演出といえるのがチャペルでのプロポーズです。レストランでの食事などを口実に女性を呼び出し、併設のチャペルに誘導してプロポーズすれば、特別な感動を演出できるでしょう。

映画館を利用したサプライズ演出もおすすめの方法です。映画デートのつもりで席に座ったらふたりのオリジナルムービーが流れるという演出で、効果的に相手を驚かせることができます。シアターを貸し切って行えば、人の目を気にする必要もありません。

プロポーズと一緒に用意した手紙を朗読するというアイデアもあります。手紙を書いてくることで、相手へ素直に気持ちを伝えることができるでしょう。

ガラスの靴を用意し、記念品としてプレゼントするという演出方法も検討に値します。チャペルなどのロマンティックな場所でガラスの靴を渡せば、シンデレラのような気分を相手に味わってもらえるのではないでしょうか。

記入済みの婚姻届けを渡すというサプライズ演出をする男性もいます。ただし、相手が「重い」と感じる可能性もあるので、この方法は確実にOKがもらえるという確信があるときに実行することをおすすめします。事前に両親からサインをもらって相手に安心感を与えるのも良いでしょう。

想い出の場所でプロポーズをするのも人気のアイデアです。初デートで訪れた場所など、思い入れのあるスポットでプロポーズをすれば感動的な雰囲気を演出できます。

ホテルの部屋に花束やキャンドルを用意しておき、相手を驚かせるというアイデアもあります。この方法ならふたりきりでプロポーズできるので人の目も気になりません。

周囲の人が突然踊りだすフラッシュモブも、派手なサプライズプロポーズの方法として人気を集めています。ただし、目立つのが嫌いな人には向いていないため、相手の性格を考慮して行うことが重要です。

海辺でデートするとき、相手が席を外したタイミングで砂浜にメッセージを書くのも簡単にできるサプライズ演出です。

また、寝ている相手の指にこっそり指輪をはめておく演出も簡単に行えますが、事前に指輪のサイズを調べておく必要があります。

このように、プロポーズの演出アイデアには多くの種類があり、演出方法をすべて自分で選ぶのは困難な作業です。そのため、プロポーズの演出をサポートしてくれるプランナーと相談して決めることをおすすめします。

プロポーズの演出を成功させるポイント

プロポーズの演出は、相手の気持ちを最優先して決めることが重要です。サプライズプロポーズを検討しているときは、相手を驚かせるために派手なアイデアばかり考えがちなものです。しかし、人目を引く派手な演出は遠慮したいと思っている女性も少なくありません。そのため、相手を驚かせる以上に喜ばせることに焦点を当てて、プロポーズのプランを練るようにしましょう。

そして、演出に凝りすぎた結果、肝心な自分の気持ちが相手に伝わらないという事態も起こり得ます。あくまでもサプライズ演出はおまけなので、結婚に対する真剣な想いを伝えることに主眼を置きましょう。真剣さを伝えるコツは、なるべくストレートな言葉でプロポーズするということです。

プロポーズに先立って、入念に準備しておくのも重要なポイントです。せっかくのサプライズ演出も失敗しては意味がないので、当日の流れなどを綿密に確認しておきましょう。また、サプライズプロポーズをしようとしていることが相手にばれないように注意してください。

プロポーズ演出での注意点

プロポーズの演出において注意が必要なのは、大勢の前での公開プロポーズを考えている場合です。フラッシュモブなどの派手な演出は苦手な女性も多く、「見世物のような雰囲気で恥ずかしい」「本当の気持ちを伝えづらい」といった声もあがっています。派手な演出は見栄えがしますが、自分の気持ちを優先するのではなく、相手の気持ちを考えて慎重に検討しましょう。

また、プロポーズの段取りが悪いと、サプライズがばれるうえに相手を不安にさせる恐れがあります。相手に余計な気遣いをさせないためにも、スマートにプロポーズすることを心がけましょう。

そして、酔っぱらった勢いでプロポーズするのは避けるのが賢明です。極端に酔った状態でのプロポーズは本気か冗談か見極めづらく、相手を困惑させてしまいます。
ふたりきりでプロポーズする場合は、雰囲気が地味になりすぎないように注意が必要です。せっかくの機会なので、特別感を演出して相手に喜んでもらうと良いでしょう。

演出に迷ったらプロポーズプランナーに相談しよう

プロポーズを演出するときは、相手の気持ちを最優先に考えることが大切です。サプライズで喜んでもらいたいという気持ちはわかりますが、相手を嫌な気分にさせてしまっては元も子もありません。

プロポーズの演出に迷ったら、アニヴェルセルのプロポーズプランナーに相談することをおすすめします。さまざまな演出アイデアの中から、ふたりにぴったりの方法を提案してくれるはずです。当日の段取りも詳細に打ち合わせられるので、安心してプロポーズに臨むことができるでしょう。

※インターネット調査。質問『プロポーズに掛けた(掛けられた)予算をおしえてください。(1つ選択)※婚約指輪の費用は除いてお答えください。』調査対象:23歳〜39歳既婚男性・女性600名(2015年9月アニヴェルセル調べ)

調査概要を開く

■会社概要

会社名:アニヴェルセル株式会社
設立 :1986年6月19日
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24番1号
事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供
ホームページ:http://www.anniversaire.co.jp

■著作権について

本記事は、自由に転載いただくことができます。本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。

■利用条件

(1)情報の出典元としてアニヴェルセル株式会社の名前を明記してください
(2)出典元として以下のURLへのリンクを設置してください
http://www.anniversaire.co.jp
(3)調査結果データの加工・改変は許可いたしません
(4)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます
(5)掲載記事をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます