チャペルの扉の向こうに待っていたのは、緊張する彼でした。

私は22歳で彼は20歳。付き合って1年3ヶ月、同棲生活を始めて8ヶ月が経ちました。彼は海上自衛隊で潜水艦に乗っています。出航などが多く家をあけていることがほとんどで、同棲しているとはいえ一緒に生活している時間は半分もないと思います。そんな中で、去年の秋、彼に半年以上の神戸出張が決まり、横須賀に住む私との遠距離恋愛がはじまりました。

 そして2月。私の誕生日のお祝いに、彼が1泊2日で横須賀に帰って来てくれました。帰らなければならない都合もあり、誕生日の当日ではなく、前日にお祝いをしてくれることになりました。その日はお昼前からデートへ。デートプランは彼にお任せでした。この日の彼はとても紳士的で、今日はこのSuica使って!と彼のSuicaを渡され、電車などの交通費さえ、私に払わせてくれませんでした。2月末だったので、寒かったのですが、天気は快晴! 天気がいいってこともありましたが、彼とのデートは1ヶ月ぶりってこともあり、私はるんるんでした。私は動物が好きなので、まずは動物園へ。初めて行く動物園で、とても楽しく過ごすことができました。そして、移動して彼が予約してくれたお洒落なイタリアンレストランへ。どの料理も美味しく満足していると、最後のデザートでバースデープレートと一輪のお花が。誕生日プレゼントには、前から私が欲しがっていた、ターコイズのネックレスを貰いました。

 幸せな気持ちでいっぱいになり、ふたりでお店を出て帰ろうと歩いていたら、綺麗な結婚式場のアニヴェルセル ヒルズ横浜がライトアップされていました。あまりにも綺麗だったので、ちょっと近くで見ようよと彼に言われ、近づいてみました。入り口で立っていると、スタッフさんが声をかけてきました。「今から聖歌隊のコンサートが始まるのですが、今日は空いていて予約なしでも入ることができるので、よかったらどうですか?」と。帰り時間を気にしていた私ですが、隣にいた彼の目が行きたい! と輝いていたので、中に入ることにしました。中に入り、彼が受付のため、先に2階へ上がって行きました。数分後、私もスタッフさんに連れられ、2階へ。先に彼はチャペルの中で席に着いて待っていると伝えられたので、私も入ろうとドアが開いたその時、チャペルには誰もおらず、赤い花束を持った彼ひとりだけが正面に立っていました。私は訳が分からず、その場を動くことが出来ませんでした。ドアを開けてくれたスタッフさんに、お進みくださいと言われ、混乱しながら彼の元へ。今まで見たことのない彼の緊張した姿をみて、これから言われることを察しました。「今日はしおりに伝えたいことがあります。付き合って1年3ヶ月。僕は仕事で家をあけることが多く、あまり一緒にいてあげることが出来ないけど、その間しおりがひとりで、家を守ってくれて感謝しています。ありがとう。今まで悲しい思い、寂しい思い、辛い思いをたくさんさせてごめんね。でも僕が帰ってくるたびに、しおりがおかえりって笑顔で言ってくれて、その笑顔みると頑張ってきてよかったなって思います。今まで迷惑をかけてきた分、これからは僕がしおりをずっと幸せにします。しおりの笑顔が大好きです。僕と結婚してください。」そう言って彼は赤いバラとマーガレットが入った花束と、ポケットから取り出した指輪を震える手で、差し出してくれました。私は泣きながら「ありがとう」と言うのが精一杯でした。花束と指輪を受け取った時、TEEの『5年後のアイラブユー』がかかりました。発売された時に「いい曲だよね!」とふたりで話していた曲でした。その音楽を聴きながら、キラキラ光る指輪を手にはめてもらい、幸せな気持ちと彼への感謝の気持ちでいっぱいでした。ふたりでゆっくり歩きながら出口に向かうと、ドアを開けてくれたスタッフさんが「おめでとうございます!」と言ってくださり、そのまま外の階段に繋がるドアの前に。ドアが開くと多くのスタッフさんたちが「おめでとうございます!」と大きな拍手と笑顔で祝福してくださいました。こんな大勢の方に祝福されるのは初めてで、びっくりしたのと、胸がいっぱいになり、涙が止まりませんでした。その後、記念撮影をしてもらい、笑顔のスタッフさんに見送られながら、ふたりで帰りました。

 裏話を彼から聞くと、ディナーでゆっくりしてしまい、予定時刻より1時間近く遅れて、プロポーズ計画が決行されていたことを知りました。とても迷惑をかけたのに、笑顔で祝福してくださったスタッフさんたちには、感謝の一言でした。本当にありがとうございました。元々サプライズは下手くそな彼でしたが、この日は私の人生で、完璧かつ最高なサプライズでした。

しおりさん (20代・女性)

■「みんなのプロポーズ」著作権について
本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属いたします。
■2次利用について
2次利用のご希望は「みんなのプロポーズお問合せ先」までお願いいたします。