男の決断!82%が決意から3か月未満でプロポーズ決行していた!

決意してからプロポーズまでの期間は?

結婚を決意した男性のほとんどが、3か月未満でプロポーズ! しかも25%近くの人が1週間以内に即実行。思い立ったら行動あるのみ、なのです。もちろん、早ければいいってわけでもなく。実行まで3か月以上かかっている少数派のメンズは、とっておきのサプライズのために念入りな仕込みをしていたのかも。実際、"彼女の誕生日"や"ふたりの記念日"に決行したという体験談も多し! 狙ったその日に向けて、粛々と過ごしていたはず。

結婚を決意するまでの交際期間は?

一方で、そもそも結婚を決意するまでにどのくらいの月日がたっているかというと......。付き合って2年未満でプロポーズまでたどり着いた人が全体の50%以上を占めました。草食男子が増えていると言われる昨今、今どきのオトコだって決めるときは決めるんです。「イヤイヤ、私、3年以上待ってるわ~」という女性陣。3割は交際期間3年以上の後にプロポーズしていますので、どうぞ長い目で(でも冷静に)見極めてやってください。

※インターネット調査。質問『プロポーズする(される)までの交際期間はどれくらいですか。(1つ選択)』調査対象:20~30代未婚・既婚男女1200名(2016年3月アニヴェルセル調べ)、質問『あなたは、プロポーズすると決めてからどれくらいの期間で実行しましたか。(1つ選択)』調査対象:20~30代既婚男性300名(2015年9月アニヴェルセル調べ)

調査概要を開く

■会社概要

会社名:アニヴェルセル株式会社 設立 :1986年6月19日 所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24番1号 事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供 ホームページ:http://www.anniversaire.co.jp

■著作権について

本記事は、自由に転載いただくことができます。本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。

■利用条件

(1)情報の出典元としてアニヴェルセル株式会社の名前を明記してください (2)出典元として以下のURLへのリンクを設置してください http://www.anniversaire.co.jp (3)調査結果データの加工・改変は許可いたしません (4)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます (5)掲載記事をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます