プロポーズのきっかけは?運命、機が熟す...4割が「この人しかいない」 と決断

男性はどのようなときにプロポーズを決意するのでしょうか。実際に男性がプロポーズを決意するときは、転勤があったときなどきっかけはたくさんあります。この記事では、インターネット調査の結果をもとに、プロポーズのきっかけや具体的なタイミング、交際開始からプロポーズまでの期間を紹介します。ぜひ、参考にしてください。

プロポーズのきっかけは?

うちも、もうそろそろ結婚かな......と思いつつ、他の人が「プロポーズしようと思ったきっかけ」って気になりませんか? 男性は年齢や転勤など、自分のタイミングを重視する人が多いのかと思いきや、「一緒にいて、この人しかいないと思えた」が約37%とトップ! 多くの人が、彼女に対して固い決意を持ってプロポーズに踏みきっているという結果に。

体験談の中には、「『この子は、僕の奥さんだ!家族だ!』と直感的に思った」「一瞬一瞬がすごく大切な時間で、どれもが素敵な想い出ばかり。いつしか"一生この人といたい"と強く思うようになっていた」「東京転勤の辞令が出て彼女と離れ離れになる寂しさに落ち込んでいたら、数時間後に『私、東京に転勤になった』と彼女から電話が!」などなど、運命を感じた男性からの熱いコメントも。

続いて、「交際期間を経て、機が熟した」が約33%。じっくり相手を知ったうえで、自分の中のGOサインが出た......というところでしょうか。しかし、あらかじめ「少なくとも2年は付き合わないと」とマイルールがあったり、熟すのに6年、7年かかっている男性もいるよう。すべての女性が待ってくれるとは限りませんのでご注意を。そんな人は彼女から催促されることもあるでしょうが、実際15%はそれをきっかけにプロポーズしてますので、抗わず流されてみるのも幸せかもしれませんね。

プロポーズを決意する具体的なタイミングは?

男性がプロポーズするタイミングは、さまざまです。ここでは、プロポーズを決意する具体的なタイミングを紹介します。

・仕事で転機を迎えた
家族を支える役割を担うことの多い男性は、安定した収入がないと結婚は難しいと考えていることも少なくありません。そのため、会社で昇進や昇給で、収入面でも安定し、自信をつけてから、プロポーズに踏み切る男性が多いです。また、男性の仕事によっては、転勤が多いポジションに所属しており、急な転勤が発生する可能性もあります。そして、転勤で遠距離恋愛になりたくないと感じ、転勤するタイミングでプロポーズをする人もいます。また、彼女が転勤先へ一緒に引っ越してくれるケースもあります。彼女が彼氏のためにそこまでしてくれると男性としては責任を感じずにはいられず、プロポーズする人も多いです。

・節目を迎えた
彼女の年齢や自分の年齢、交際期間を踏まえて、プロポーズを決意する男性もいます。「そろそろ節目を迎えたかな」「彼女とは付き合い始めてからもう2年も経ったな」など感じたときに結婚を決意します。人によっては、「30歳までに結婚する」「付き合って1年経ったらプロポーズする」などあらかじめ決めているケースもあるようです。女性は出産や子育てのことを考えると、結婚する年齢においては男性よりもこだわりを持っています。特に女性は、30代を結婚の大きな節目と考える傾向があります。

・周囲から影響を受けた
結婚適齢期を迎えると、地元の友人や会社の同僚が次々と結婚するようになります。その際、友人の結婚式に参加し、新郎新婦の幸せな様子や姿を見て、「自分も結婚したい」と影響されることもあります。結婚した友人や同僚の家庭に訪問したときにも、結婚を強く意識するようになることも多いです。ほかにも、自分の兄弟や姉妹に子供が誕生するなど、身近な人の話を聞くと、結婚をよりリアルに感じられ、それがプロポーズのきっかけになります・・・

・結婚資金がたまった
結婚資金がたまったタイミングで結婚に踏み出す男性もいます。結婚するためには、結婚式や結婚指輪の費用などまとまったお金が必要になることが多いです。ふたりで結婚を視野に入れて、結婚資金を貯めている場合は、十分な金額に達したタイミングがプロポーズのきっかけとなります。お互い共通した目標があるため、男性側としてはプロポーズのための準備をしやすいでしょう。

また、結婚する前からふたりで協力して結婚資金を貯めることから、計画を立てたり、協力したりすることの大切さを感じながら、付き合っていくことが可能です。それは、これからふたりで幸せな結婚生活を続けるために大切なことです。

きっかけを逃さずプロポーズしよう!

彼女にプロポーズを決意する際は、きっかけを逃さないことが大切です。自分が「このタイミングしかない!」と感じたときには、プロポーズの準備をして、思い切って、彼女に自分の想いを伝えてみましょう。プロポーズするにあたっては、どのようなシチュエーションで行えばいいか悩むことも少なくありません。アニヴェルセルのプロポーズプランナーでは、ふたりにとって想い出に残るプロポーズをサポートしてくれます。プロポーズを思い立ったら、ぜひアニヴェルセルのプロポーズプランナーを利用してみてはいかがでしょうか。

※インターネット調査。質問『プロポーズをしようと思ったきっかけを教えてください。(1つ選択)』調査対象:23歳〜39歳既婚男性300名(2015年9月アニヴェルセル調べ)

調査概要を開く

■会社概要

会社名:アニヴェルセル株式会社
設立 :1986年6月19日
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24番1号
事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供
ホームページ:http://www.anniversaire.co.jp

■著作権について

本記事は、自由に転載いただくことができます。本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。

■利用条件

(1)情報の出典元としてアニヴェルセル株式会社の名前を明記してください
(2)出典元として以下のURLへのリンクを設置してください
http://www.anniversaire.co.jp
(3)調査結果データの加工・改変は許可いたしません
(4)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます
(5)掲載記事をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます