バレンタインはプロポーズにおすすめ!サプライズ成功のポイントは?

「愛する彼女にそろそろプロポーズがしたい!」と考えている方は、バレンタインに実行に移してみませんか?

バレンタインというと、日本では女性から男性に愛を伝える日というイメージがありますが、海外ではその逆。年に一度の恋人達の日としてクリスマスよりもバレンタインを選んで婚約するカップルが多いそう。

今回は、バレンタインがプロポーズに最適な理由とおすすめ演出をご紹介します。

(文 柳原真咲 / 編集 株式会社トランジットデザイン)

─目次─

「バレンタインプロポーズ」がおすすめの理由

カップルにとって、バレンタインは特別な日。この記念日が、「プロポーズ」におすすめの理由とは?

●思いがけないサプライズ感がある

PPvalentine_01.jpg

日本では「女性が男性にチョコレートを渡し、愛を告白する日」として浸透しているバレンタイン。最近では「友チョコ」や「マイチョコ」も耳にしますが、バレンタインにデートを予定しているカップルなら、女性は男性のために、「チョコやプレゼントを用意しよう」と考えるのではないでしょうか。

つまり、多くの女性が、「バレンタインにプロポーズされることはまったく予想していない」のです。この"まさか"のタイミングでプロポーズをすることで、驚きや感動は倍増! サプライズなプロポーズを叶えることができます。

さらに、バレンタインなら、自然な形でおしゃれなデートやディナーに誘い出すことができるのもポイント!

●おふたりの記念日として忘れない

PPvalentine_02.jpg

バレンタインなど、イベントの日にプロポーズをすると、記念日を忘れずに覚えていられるというメリットも。バレンタインは「毎年2月14日」で変わることはありません。小さいことのように感じるかもしれませんが、実はこれ、意外と重要なこと。

毎年、想い出の場所に出かけて「この1年ありがとう、また1年よろしく」と、お互いの存在に感謝しながらささやかにお祝いすることは、これから先の結婚生活において夫婦円満の秘訣にもなります。

バレンタインプロポーズ成功のポイントは?

サプライズだからこそ、男性にとってバレンタインでのプロポーズが成功するかどうかも気になるところ。成功につながるポイントをまとめてみました。

●彼女との"サプライズ被り"に注意

PPvalentine_03.jpg

バレンタインデーのデートでは、チョコレートのプレゼント以外に、女性が男性を喜ばせたいと、レストランやホテルを予約している可能性も。サプライズでプロポーズを成功させたい男性は、彼女の動向を探っておく必要があります。

特別な場所でプロポーズしたいと考えているなら、当日のデートプランとして、「一緒に行きたいお店があるから、予約しておくね」と、さりげなく告げておくのもポイントです。

●指輪や花束などは早めに準備しよう

PPvalentine_04.jpg

最近では日本でも、バレンタインに男性が女性に花を贈ることが増えていることもあり、この時期は、チョコレート売り場だけでなく花屋さんも大盛況です。

プロポーズ当日までに花束を手配したいと思ったのに「在庫がない!」なんてことにならないよう、特に、大きな花束を考えている方は事前に予約をしておきましょう。また、婚約指輪は受取りまでに1ヶ月以上かかるため、早めに準備しておく必要があります。

バレンタインだから「逆プロポーズ」もあり?

PPvalentine_05.jpg

実は、女性にもバレンタインプロポーズのちょっとした提案があります!

もし、別々に暮らしていて、そろそろ結婚を考えている...というカップルであれば、バレンタインを口実に、女性のほうから"きっかけづくり"をしてみてはいかがでしょうか。

バレンタインのデートコースに、帰り際に「バイバイするのさびしいなぁ。ずっと一緒にいられたらいいのに」と呟いてみたり、自宅派なら手料理でもてなして、美味しいと褒めてくれた彼に「結婚したら毎日作ってあげられるのになぁ。どう?」と明るく逆プロポーズをしてみたり。同棲カップルやちょっと鈍めの彼には、直球な言葉が胸に響くかもしれませんね。

バレンタインのサプライズを盛り上げるアイテム

しっかり想いを伝えることも大切ですが、やはりプロポーズにはその場を盛り上げてくれるアイテムもマスト! バレンタインプロポーズを盛り上げてくれるアイテム3つをご紹介します。

■"永遠"を意味する「バラの花束108本」

PPvalentine_06.jpg

バレンタインは「世界で一番花を贈る日」ともいわれています。

なかでもおすすめは、"108本のバラの花束"。「108=永遠(とわ)」は、永遠の愛を意味します。108本のバラを贈られることは人生でそうありません。女性の中でも一生忘れられない想い出になるはずです。

赤一色が王道ですが、白やピンクを混ぜるなど、贈る女性のイメージに合わせてオリジナルのブーケを作っても。世界中の愛のムードを追い風に、花束を贈ってプロポーズを成功させましょう!

■王道だけどうれしい「ガラスの靴」

PPvalentine_07.jpg

キラキラと輝くガラスの靴。ファンタジー要素の強いアイテムですが、ガラスの靴を持った男性がひざまずいて「結婚してください」というシーンは、かわいいもの好きな女性に喜ばれるはず!

リングケースにもなるガラスの靴なら、部屋の見える場所に飾っておけるので、見るたびに幸せな気持ちになれそうですよね。「プロポーズを形として残したい」と願うロマンティックなカップルにもぴったりです。

■開くと指輪が!「カード型リングケース」

PPvalentine_08.jpg

カードケースのようなリングボックスなら、デート中、スーツの内ポケットに忍ばせておいて、プロポーズの瞬間にさっと取り出してサプライズが可能! ポケットにすっぽり収まるほどスリムなので、「まさか指輪を持っていたなんて...」と彼女もきっと驚くかもしれませんね。

チョコレートをもらったタイミングで、「じゃあ、これお返し」と差し出すという演出はいかがでしょうか。リングケースから指輪が現れて驚いた表情の彼女に、スマートにプロポーズをしてみては?

プロポーズを完璧に叶えるなら「アニヴェルセル」へ

PPvalentine_09.jpg

「バレンタインにプロポーズするのはよさそうだけど、準備や段取りをゼロからひとりで進めるのは難しそう...」と思った方も多いのではないでしょうか。

そんな男性の心強い味方になってくれるのが、アニヴェルセルの「プロポーズプランナー」

これまで数えきれないほどのカップルのプロポーズを成功に導いてきた、まさに"プロポーズのプロ"。このプロポーズプランナーが、「こんなプロポーズがしたい」という男性の願いから、事前準備・当日の進行までを徹底サポートします。

アニヴェルセルでは、なんといっても、実際に結婚式を行う本格チャペルを貸切にしてプロポーズができるのが最大の魅力!

PPvalentine_010.jpg

美味しいディナー&チャペルでのプロポーズがセットになったプラン、また、サプライズを盛り上げてくれるバラの花束をはじめ、ガラスの靴カード型リングケースなどがセットになったプランもご用意しています。

まずは、お気軽に相談ください。おふたりで過ごすバレンタインが、最高にハッピーで、想い出に残るひとときとなりますように♡

柳原真咲

柳原真咲

女性のHAPPYのモトになるものが大好きなライター。美容や恋愛の記事をメインに執筆中