女性の約3割がプロポーズ「断ったことがある」

渾身のプロポーズも、残念ながら失敗に終わることもあるんです。気持ちが先走って、彼女の発する空気が読めなくたって仕方ない。だって、人間だもの。

プロポーズ、断られた/断ったことはありますか?(男性)

プロポーズ、断られた/断ったことはありますか?(女性)

実際、プロポーズを断ったもしくは断られた経験があるのかを聞いてみたところ、全体では、「ない」が約75%と圧倒しているものの、性別で見ると男女間で差があることが判明。男性は「断ったこと/断られたことはない」が圧倒的に多いのに対し、女性は約27%が「断ったことがある」のだとか。

プロポーズを断った/断られた理由は?

断った女性サイドの理由としては、「相手が結婚をする程ではなかった」がダントツで4割。以下「機が熟していなかった」「結婚に興味がなかった」と続きます。これ、興味深いのが断られた男性サイドの理由とのアンマッチ。「機が熟していなかった」が断られた理由だと思っている男性が50%近くいるけれど、本当の理由だったのかは謎が残りますね...。必ず成功するとは限らないけど、だからこそ"YES"に価値がある。機とやらをしっかり見極めながら、プロポーズの緊張感も楽しみたいものですね。

※インターネット調査。質問『プロポーズを1回以上した(された)ことがある方にお伺いします。プロポーズで断った(断られた)ことはありますかあてはまるものをお答えください。(複数選択可)』調査対象:20代〜30代未婚・既婚男女 526名、質問『プロポーズを断ったことがある方にお伺いします。断った理由を教えてください。(1つ選択)』調査対象:調査対象:20代〜30代未婚・既婚女性 74名、質問『プロポーズを断られたことがある方にお伺いします。断られた理由を教えてください。(1つ選択) 』調査対象:20代〜30代

調査概要を開く

■会社概要

会社名:アニヴェルセル株式会社 設立 :1986年6月19日 所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24番1号 事業内容:結婚式場および披露宴会場の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供 ホームページ:http://www.anniversaire.co.jp

■著作権について

本記事は、自由に転載いただくことができます。本記事の著作権はアニヴェルセル株式会社に帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。

■利用条件

(1)情報の出典元としてアニヴェルセル株式会社の名前を明記してください (2)出典元として以下のURLへのリンクを設置してください http://www.anniversaire.co.jp (3)調査結果データの加工・改変は許可いたしません (4)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます (5)掲載記事をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます